人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モラトリアム・カミノセキ

いまわたしは電気をつかってこのエントリーをかいている。
よく聴くラジオからは原子力は発電時にCO2をだしませんというCMがよく流れる。
それをきくたびに胸がくるしくなる。
わたしが原発のことを知ったのは20代のときだ。
「まだ、間に合うのなら」という小冊子を読んだことをおぼえている。
つぎの世代のために原発をつくらせるのを止めたい、というような内容だったと思う。
しかし、わたしはそのときなにもしなかった。

学校だ病気だ仕事だと言って世の中に目をむけずにいるあいだに日本の原子力発電所は50基以上になってしまった。
それを知ったのも大阪に来てからのこと。六ヶ所村ラプソディーを観にいったときに勧められてお聴きした京都大学の小出裕章さんの話に衝撃をうけた。
上関のことはさらに時間が経ってから知った。

今、あちらこちらでいろいろなことが起きていてとても全部消化はできないけれど、どんなに微力でもなにかしなくては、と思う。
わたしは先の時代を生きてきた人たちからいろいろなものをうけとってきた。
うけとってありがたい、と感じたものはなんだろう。
そう考えれば渡したいものはなにかは明白だ。

今日3月2日 15:45〜16:45 モラトリアム・カミノセキの記者会見 U stream中継があります。お時間のあるかたは一緒にみましょう。
http://www.ustream.tv/channel/mitsubachi888
中継は終わりましたがアーカイブはこちらでみられます。
http://www.ustream.tv/recorded/13036972

モラトリアム・カミノセキ
上関原発工事を強行するのでなくモラトリアム期間をもうけて、情報交換しよう話し合おう
主催 鎌仲ひとみさん マエキタミヤコさん
http://sustena.org/kaminoseki/
by limacchi | 2011-03-02 10:22 | 基地・原発

飯田和美○てくてくあるく


by ももんがぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31