人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環食ととり



金環食ととり_c0095870_11304464.jpg



ちいさい和紙 水彩

今朝は金環日食とのことで、
いつも早起きなのですが、念のため目覚ましをふたつかけて備えました。
朝、カーテンをあけ、雲の間に青空がみえるのをみてにっこり^^
家で食事や作業をしているとうっかり忘れそうなので、大和川まで歩いていきました。
途中立ち止まっては日食グラスで欠けつつある太陽を眺め。
大和川には意外にも人は少なくゆ〜ったりと鳥の声などききながら。
うぐいすが一羽鳴いていました。

太陽がわっかになったとき、それもほんのわずかなあいだなのだからみていたいし
周りのあかるさとかも気になるし、でも目は離したくないしでけっこうじたばたしてしまった。

今日のためにずいぶん前からかっておいたグラスが使えてよかったなや〜
雲がかかっていたところからは雲越しに肉眼でよくみえたようですね
帰りみち、雲のあいまに欠けた太陽が月のようにみえてそっちのほうがきれいだったかもしれない、、

まーとにかくお天気頼みの日食、見れてよかったです!!
by limacchi | 2012-05-21 12:03 | てくてく

飯田和美○てくてくあるく


by ももんがぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31