カテゴリ:ごはん( 10 )

今日も元気に

c0095870_6481684.jpg


朝ごはん@ベランダ
ごはんがおいしいってありがたい。

今日も気温が上がるのかな
[PR]
by limacchi | 2010-06-04 06:48 | ごはん

小梅ちゃん

c0095870_12331462.jpg

去年は梅酒を作ってみましたが、今年は梅干しに挑戦!
うまくいきますように〜

さいばしで一つずつ並べたのですが、なんだかどんどん愛おしくなってきます。

ざるがないので干物つくり網です。

うまく漬かったらおむすびをつくりましょう。
[PR]
by limacchi | 2010-06-03 12:33 | ごはん

ベランダ朝ごはん

c0095870_828884.jpg


今朝はおさかながついて豪華です。
もりもり食べて今日も元気に(^O^)/
[PR]
by limacchi | 2010-06-02 08:28 | ごはん



c0095870_172681.jpg



きのうとれた菜の花と佐藤ゆきさんのうつわで昼間から飲んでしまいました。

春の味。

幾何学模様は「行ったり来たり」のこの間の個展のテーマ、自動筆記らしいです。
ちっちゃいお皿はらくだの模様がはいっています。箸置き兼小皿

それとすごくいいなーーーと思っていたボウルを買いました。
とりと月と太陽とさかなの模様がはいっています。
[PR]
by limacchi | 2010-02-27 15:30 | ごはん

夜明け前のトマト

c0095870_334467.jpg


目が覚めて4時ぐらいかと思ったら2時で愕然としたがもう眠れないので起きる。
きのう診察で睡眠だけはきちんととるようにいわれたばかりだけれどいいや〜

トマト+オニオンスライス+青じそ
へへへ、切っただけです

ドレッシング、というものを買うのがものすごくばかばかしくなって買うのをやめた。
基本の調味料やハーブがあればまったく不自由しない。
というか、いわゆるサラダっておいしくない。レタスなんて一生食べれなくてもいいや。
ほかにあまり必要ないな、と思うのはマヨネーズ、ケチャップ。
そうめんつゆもいつの間にか買ってすませるようになっていたけれど今年はだしをとってつくるようにしていて、出来がよかったりまずかったりはするけれど慣れれば手間でもなんでもなくむしろたのしい。
こんなことは少し前まであたりまえだったのになー。
いろいろ鈍っていた感覚を少しずつ取り戻しているみたい。
[PR]
by limacchi | 2009-08-12 03:34 | ごはん

よもぎ団子

c0095870_18335630.jpg

できた~
[PR]
by limacchi | 2009-03-28 18:33 | ごはん

赤かぶ

c0095870_11561430.jpg

とてもきれいな色に漬かりました。
[PR]
by limacchi | 2008-12-05 11:56 | ごはん

おいなりさん

c0095870_9534815.jpg


今日は遠足
うまれてはじめていなり寿司をつくりました。
ぶさいく。。。味はお昼の楽しみに。
[PR]
by limacchi | 2008-10-21 09:53 | ごはん

朝からカレーなのだ

c0095870_7452427.jpg


なすとひき肉のカレー+長ちゃん米
[PR]
by limacchi | 2008-08-26 07:57 | ごはん

c0095870_110241.jpg


とてもよく眠り、起きたら10時まえ
朝昼兼用ごはんにすることにして
思いついて もらいものの圧力釜でごはんを炊いてみた
水加減や炊き方がよくわからなかったが
ネットで少し調べてチャレンジ
まあまあうまくいきました
短時間でできるのがいい
次は長ちゃん米で試してみたい

炊いている間にピーマンとひきにくのピリ辛炒めをつくった
[PR]
by limacchi | 2008-08-22 11:20 | ごはん