カテゴリ:ひろいもの日記( 9 )

あみあみ。






今日の散歩採集。

面白くてずっと見ていました。
[PR]
by limacchi | 2016-05-02 16:09 | ひろいもの日記

本日はあたたかでしたので、よいしょ、と腰をあげてぶらぶら歩きに出かけました。

まずはきのう拾ったすずめさんと楽器を持って公園へ

すずめさんを木の根元においてなむなむ〜 としたあとで
弾けないウクレレやサンポーニャを鳴らしてみると
楽しくなって来て、「おんぶらまいふ〜」を歌ったら
近くで座っていたおじさんはどこかへ行ってしまった
いや、単に行くとこがあったのかもよ。トイレとかさ。

ふかふかの土など気持ちがいいので体操をしたりごろごろしたりして
小さいよもぎやクローバーの葉っぱが出てるので、やはり春は近づいている
久しぶりに自然を満喫。なんてお手軽。

c0095870_18462532.jpg


いいにおいがするな〜 と思ったらなんかの樹の花が満開でした。

そのあと路地歩きに向かいました
日曜なので休みのお店が多いのですが
商店街で以前から気になっていたへんな店に突入しましたが
やはりわたしの理解の範囲を超えている店でした。

いつもかわいくないというかだめな感じの犬を威嚇したあと
かわいいお猫様を発見しました。

c0095870_18584260.jpg


ぜんぜん逃げません。
今度からパトロールの経路に組み込もう。

このごろ外食というものをあまりしていないので
今日は新境地を開拓だ。と決意して
これまた気になっていた店に行ってみたら休みでした。残念。
いたしかたなくラーメンを食べてみました。
たしかに家で食べれない味だ、、でも家で食べた方がいいや。という結論。
急に長野のラーメンが恋しくなった。
どの店も中毒性があるんだよな、、、ああ大石家の中華そばが食べたい。

ありがたいお言葉も拾いましたが、プリントアウトだからかいまいちです。

c0095870_1971870.jpg


それで標題のさがしものをわすれた件ですが
きょうはぜひひろいたいものがあったはずなのですが
家を出るときにそれが何だったか思い出せず
ずっとずっとなんだったっけー?と考えていたのですが
最後まで思い出せなかった
というだけのことで たいへんすみません。

ほしい、と思っていたとしてもいっときの気の迷いということでしょうか

求めよ さらば与えられん ではありますが
必要なものはすでに持っている、とも言われますし
むつかしいわ。

帰り、三日月が刃物のようでうつくしー。とみとれながらきゅーとなり
歩くスピードで生きる感覚を久しぶりに取り戻した午後でした。

きょうのひろいもの
はとのしっぽの羽(ドバトはきらわれものですがわたしはすき)

きょうのおとしもの
ひろいもの袋(いつのまにかなくなっていた)
[PR]
by limacchi | 2014-02-02 19:35 | ひろいもの日記

すすめっこちゃん

きょうは自転車でうっかりしていたら荷物をくくるゴムをタイヤに巻き込んでしまい立ち往生しました。
どうしてこうもうかつなの。。
大事なひもがぱあだよ。悲しい。

そこでひょいと歩道をみたら、ふわふわのかたまりがあって
ねずみかなー?と思ったらお亡くなりになったすずめでした。

あららら

またうっかりひろってしまったのですが
どうしよう、と考えているうちに暗くなってきたじゃん!

ねぎのプランターにいれるか?(びみょう)

さきのことを考えてから拾おうね。
[PR]
by limacchi | 2014-02-01 17:29 | ひろいもの日記

ふたがない みはある

c0095870_23292981.jpg


正確にはひろいものではなく買ったのですが
うふふふふ〜
耐熱ガラスのポット 20円。

これが来たいきさつを人に話したらものすごく受けたので
もうそれについては気が済んでいるのですが
やっぱりすみっこにひっそりといてるものがすきなわたしでした。

あしたはお花でもひらって生けたい所存です。
[PR]
by limacchi | 2014-01-31 23:37 | ひろいもの日記

雪が降った

きょうはさむいからさぼります。
ほんとはいつものえさ場に行きたかったよう。

[PR]
by limacchi | 2014-01-19 15:00 | ひろいもの日記

シャッキントリ

こんにちは

きょうは起きれませんでした。
このまま立派な人になってしまったらどうしようかと思いましたが余計な心配だったようです。

起きだしても寒い疲れたとだらだらすごしていましたが、ふと携帯をみると「幻のサンドイッチ」がたくさんあるよ、というしらせ、むむ、これはたいへん。
幻のサンドイッチはいちどだけいただいたものを食べ、買いたくて仕方ないのですが、一度も売っているところに遭遇できないのです。

なので、きょうも新規ルートです。
鼻歌はイエローサブマリン♪
えものはなににしぼろうかな〜?と思案しているとまるい輪っかを発見。
よし。きょうは「ときめくもの」です。

ふだん自転車でさささーと通り過ぎるところをきょろきょろしながら歩きました。
ときめくもの ときめくもの

気になっていた路地や店もチェックしつつ
ひとさまが生活しているエリアは掃除が行き届いています。

やる気がなさそうな感じが全開の店で店員のかたとお話。
ふー なるほど。きけば納得です。

かんじんのサンドイッチはもうなかった。とほほ。

気をとりなおして。
歩道をあるっていると「きょろろろっ」というなきごえ。
「ん?小鳥かな?」と思ったので、立ち止まって前の鉢植えやらを眺めて鳥をさがしました。
くるっとそこのお宅をみると、立派な門構えで奥の方にものものしい看板。
なになに?空手なんちゃら、、と看板を読んでいたら、映画でしかみたことないようなきんきらきんの男性が登場。
「どちらさんですか?」「はぁ、通りがかりのものです。なにかしらーと思って」「ここは空手の道場。」「ほうほう(ちがうやろうとは思ってる)」男性、スーツの襟をパタパタさせます。「いや〜今通ったら鳥が鳴いたんで、いるのかな、と」「鳥?おらんおらん。借金とりならおるけどな」スーツの襟のなんかのバッジをぎらりと輝かす。わたしにはただの金色のバッジ。「はあ、どうも。おさわがせしました。」と言うと、なぜか「がんばってね」と励まされて別れたのでした。

その後いったことのないスーパーのパトロールなどもして帰路につきました。

ときめくもの、けっこう拾えたんじゃない?

c0095870_12533676.jpg
まるいのと青い針金

c0095870_13220507.jpg
色の対比にうっとり。




[PR]
by limacchi | 2014-01-18 13:23 | ひろいもの日記

輝く高層ビル

けさもがんばって起きました。
行きたくない学校や会社のために起きている人たちってすごいですね。
とにかく三日坊主は達成。

きょうは景色を愛でることをテーマにして新規ルートをいきました。
やはり緑はいいですな。
赤っぽい東の空を見ながら体操をしてみました。
こりゃいいわ〜
有名らしいビルが輝いてます。

前屈をしたらば、あら

c0095870_08343956.jpg
霜が降りてます。

ひろいものは帰り道に集中して無差別にいってみました。
数のうえではどんぐりが圧倒的ですが多すぎてかまっていられません。
くぬぎがなかなかの数でおおきさもあるので充実感が得られます。
帰り道だけで一袋とれました。
無差別をすると帰宅してからの分別が大変なのでもうやめようと思いました。
えものの保管場所も限られているので頭を使わないといけませんね。




きょうのえもの
福袋 1袋
松茸 3本











[PR]
by limacchi | 2014-01-17 08:49 | ひろいもの日記

雲間

けさもがんばって起きてみました。
ひろいものに行くのだ、と思うと少しだけ気合いが入って布団に別れを告げられます。
でも寒いすね。

大通りにでたら、ちょうど朝日が雲間からさしてまぶしい。ありがたや〜

きのうは収穫物を持ち帰るのに苦労したので、きょうはよくばらないことにしました。
獲物もわらび類にしぼることに。
なんと、目的地につく前に袋がいっぱいになってしまいました。
なかなかのものです。
ついほかのえものに目がいくのですが
「きょうはわらびとりだから」という心構えが大事です。
でも、ほかのえもの分類や分布のチェックなどはしながら後の計画を練るのも大切。
ひとつやりがいのありそうなカテゴリーを設定。

c0095870_08125475.jpg
ありがたいおことばも拾って帰路につきました。

今日の収穫
わらび 一袋
松茸  4本

ではみなさま 本日もごきげんよろしゅう


[PR]
by limacchi | 2014-01-16 08:25 | ひろいもの日記

今日はやっとこさ早起きができたので、念願の散歩に出ました。
雲がきれい〜
ふんふんふんと鼻歌を歌いつつ。
気持ちよいです。

目的地がありまして、そこで少しだけひろいものをしてみました。

今日の収穫

c0095870_10363352.jpg
分別がすきな自分。真面目すぎるぞ。

山菜採りみたいで楽しいです。食べれないのが残念です。
「小鳥が来る街」を歌いながらたのしく無理せずがポイントだわ、とおもいました。
先は長いです。


[PR]
by limacchi | 2014-01-15 10:47 | ひろいもの日記