<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美容院

雨が降りそうだったので迎えにきてもらう

カットとカラー
高いけれどたまのことだもの

あんまり貧乏くさいのはいや

週刊誌に目を通す
「下流」の記事

明日食べるものがない
そんな目にあったことないけれど

貧乏すればするほど
貧乏神やってくるのでは

甘いのかな

借金はしないようにしないとね

カード、解約しようか
[PR]
by limacchi | 2006-11-18 22:04 | てくてく | Trackback | Comments(0)

イサムノグチ展

c0095870_20551057.jpg

@高松市美術館
[PR]
by limacchi | 2006-11-15 20:55 | Trackback | Comments(0)

メモ

権利擁護の活動において不可欠な七つのP

Passion             情熱
Principles            原則 
Personal connection   人間的なつながり
Persistance          こだわり続けること 
Positive Atitude       肯定的な態度
Presence            姿を現すこと
Power               力
[PR]
by limacchi | 2006-11-15 08:59 | てくてく | Trackback | Comments(0)

いつ暖房器具をだそうか

それには部屋を片付けないと

左肩にあついしこりがあるようなこり
背中のいたみ
しめつけるような頭痛
目のくしゃくしゃ

すべて放り投げてねむってもとれない

今日はフィットネス&温泉
そして診察

美容院にもいきたいし
今週はゆっくりできるとおもったけれど
なかなかいそがしいな
[PR]
by limacchi | 2006-11-14 10:09 | てくてく | Trackback | Comments(0)

感想

感想というものがとっさにうかばないのだ
感じたことを言葉にするって難しい

何も感じていないのかもしれない
立派な感想をいわなければ、と構えているのかもしれない
とにかくいつも「感想は?」この言葉がこわい

おもしろかったです
楽しかったです
たいくつしました
時間を感じませんでした

そんなことでいいのかもしれない
そのぐらいのことばしかもたないのだから

でもその場にいて
私の中にしみこんできたものは
それだけだったろうか

いう気がないのは勇気がないから
わかってはいるのだけれど
ことばを発するのがとてもこわい

からっぽなわたし
[PR]
by limacchi | 2006-11-06 08:02 | てくてく | Trackback | Comments(0)

Sさんが亡くなった

今日は職場の日帰り旅行。
晴天に恵まれ大型バスに乗って京都へ

ほぼスケジュールどおりの時間に職場に戻りつく

そこでSさんが亡くなったという驚きの報告
ええっ 昨日まで元気だったのになんで?と動揺するスタッフ

玄関を出てすぐのところで大量の血を吐いて倒れ
すぐに救急車で運ばれたがかえらぬ人となったそうだ

私はきのうおととい休みだったので、
Sさんと最後に顔をあわせたのは月曜の夜

彼はいつもほとんど決まった時間に食事に出かけた
「こんばんは」
「こんばんは」
運動靴に履き替え、おまじないのようにスリッパの底を互いにこすり合わせて下駄箱にしまう
「いってきます」
「いってらっしゃい」

1時間ほどすると顔をほんのり赤らめて帰ってくる
「ただいま」
「おかえりなさい」
「おやすみ」
「おやすみなさい」

特別なことはほとんど話さないけれどこんな当たり前の挨拶をにこやかに毎晩くりかえしていたSさん
ときどき「がんばってるねえ」と声をかけてくれた

あいさつは誰よりもきちんとしていらした

「おやすみ」
もうあの笑顔がみられないとは

おやすみなさい
安らかに眠ってください
[PR]
by limacchi | 2006-11-02 18:55 | てくてく | Trackback | Comments(0)