梅田スカイビル

c0095870_13275728.jpg

昨日 映画「こまねこ」観に行った。
[PR]
by limacchi | 2006-12-31 13:27

はばたけ ももんがぁ

来年のカレンダーをつくろう、という話があって
紙粘土で動物やら小物をつくって遊ぶ
9月10月の絵柄なのでりすとももんがぁがどんぐりをおつまみにお酒を飲み交わしている図(どんなんや)
Mさんがりす担当、私がももんが

どうしよう、とか考えている間はなかなか進まなかったのだが
粘土を取り出してこねこねし始めたらどんどん勝手にできてくる
「いや~考えてる時はできないって思ったのに」と私
「こういうのは考えているよりとりかかったほうがいいんよ」とMさん「すごく楽しそうだよ」
実際たのしい

そうなんだよね 考えてたって始まらない
やってみれば それはよくわかるんだけれど
考えすぎて身動きがとれなくなることが なんと多いことか

乾かして翌日絵の具で色を塗る
目も描いて
どんぐりとベニテングタケにも色を塗る
毒キノコ出来上がり

はばたけ ももんがぁ

私は仕事に行く時間になってしまい
あとの写真撮影をMさんに託してその場をあとにした
[PR]
by limacchi | 2006-12-29 09:22 | てくてく

Let's Get In My Life

空の下では 複雑な回路のように
かぞえきれない 生活が今日を紡いでる
( In My Life スガシカオ)

旅行などしていると思うのだが車窓から見える家・家・家 あれらは幻覚ではないかと。
あれらのひとつひとつに人が住み生活がありドラマがあるなんて本当なのかな?と
ただ風景として通り過ぎていくそれらの人たちと私は同じ世界に本当に住んでいるのだろうか
いつか出会うことが(まあないと思うけど)ひょっとしたらあるのかしらん、なんてね

どこまでが現実だかよくわからないのだ
しかし、風景だった処に住む人とことばを交わすようになることがあるのよね、現実に
とても不思議
なにがどこでどうつながっているんだか

今、大阪に住んでいること自体2年前は想像してなかったわけだから

そうして今日も徘徊するわけですよ
何がころがっているかわからないからねー
[PR]
by limacchi | 2006-12-28 10:19 | てくてく

きのうはなんだかとてもせきたてられた気分で

ばたばた ばたばた

本棚がもうれつにほしい
雨だというのに見に行く
本当に必要なのか?と何度も問う

雨なのでいつも自転車のところバスに乗って診察
今年はお世話になりありがとうございました
バス代が420円もかかる あーあ

貯金箱にたまった小銭を銀行に持っていったら5千円ぐらいになる
ちょっとうれしい
これからまた 貯金だ

クレジットカードをひとつ解約
初めてつくったカードだ
利用限度額が多いから思い切って
高い買い物をしないように、と

ほかにもじたばたして
夜になって
足が痛くなり

あ、今日は少し調子悪かったんだなと気づく

部屋がごちゃごちゃなまま
とっととねた
[PR]
by limacchi | 2006-12-27 08:45 | てくてく

午前中コート代振込みすませる
2月までにできあがるという 嬉しいな
銀行はすごい人
年の瀬 給料日だから、かな

銀行振り込みの人の保護費支給
シノギにあったひともいる

いこい食堂のかたがクリスマスのお弁当届けてくださる
とっておくわけにもいかず二つ持って帰途につく

釜ヶ崎の労働者のみなさんへ というクリスマスカードつき
私がもらっていいんだろうか
だれか食べるひとはいないかしら、と思うけれど
見知らぬ人に渡す勇気もなく
どうしようどうしよう、と考えているうちに帰ってきてしまった

ひとつ食べた
もうひとつ、どうしよう

食べ物がありあまり 胸が痛いクリスマス
[PR]
by limacchi | 2006-12-25 21:41 | てくてく

クリスマス

朝早くに目が覚めあまりに早いので二度寝をしたら
若者をぶんなぐる夢をみて
また 目覚めたら10時前

おっとっと

自転車走らせ教会へ
クリスマス礼拝
やはりクリスマスは教会が落ち着くな
夜、燭火礼拝があるので
なじみのクリスマスの賛美歌は歌えなかった

牧師夫妻が転任されるそうで
少し 残念
新しい牧師はどんなかたがみえるんだろう
少し 興味

愛餐会も失礼して
らくだでパンツスカートを買う
脱おっさん

紬の黒いコートを着て
大人っぽくいくのだ
できるかしら

これからは使い捨てでない買い物を
高くても気に入って大切に使えるものを
と思う
数点点豪華主義
これでいこう

ケーキもチキンもなく
カレーのクリスマス・イブ

いつもどおり仕事して
これで十分だ
[PR]
by limacchi | 2006-12-24 21:11 | てくてく

そうじそうじ 飲茶

天気がよかった。

布団を干し、洗濯をしてラジオ聴きながら片付け&掃除
気になっていた床も磨き
電気のかさもきれいに洗う
すごいほこり

思い切って捨てるものは捨てて

模様替えできないかなあ、と首をひねるが
どうしてもほかのレイアウトがうかばない

PCがなければもう少し自由にできるのに
なんて
PC打ちながら思うのも変だな

ホットカーペットを注文した

お昼を食べるのも忘れていた
カレーをつくる

世の中クリスマスモードなのになあ
そしたらメール届く「食事しませんか?」って
するする
カレーは明日にしよう

夕食、飲茶放題
ちまきを3個も食べた
トナカイのつのをつけた店員さんが
クリスマスだから、と
サービスのタルトを配ってくれる
「んーうれしい。今日メールくれてありがとうね」とごきげんな二人

瞬く間に制限時間終わった
[PR]
by limacchi | 2006-12-23 22:05 | てくてく

やっと

しんどいところは脱したようで

昨日「悩む力」を読む
私は統合失調症ではないけれど
なんだかすごくよくわかる

わかるような
あーそうか と思ったり
そうすればいいのか、と思ったり
できない、と思ったり

べてるに行きたいね、という話をしたり

そのあと別の人と飲みながら上海に行って写真をとる話とかしているのであった
[PR]
by limacchi | 2006-12-19 00:01 | てくてく