3月31日

風邪をひいたらしい

のどが痛いが天神橋筋まで行って展覧会をのぞき
商店街を歩いて往復
せっかく出かけたのだから、と思うけれど身体がしんどくて
お店にはいってみる気にもならない
どうしてもほしいものってそれほどないな、と考えながら歩いた

一旦家に帰って、寝てしまおうかと思ったが
ココルームで年度末ビール祭りをやっているので
迷ったあげくでかけることにした

鍋や餃子、ピータンの乗った冷や奴などごちそうだー
家で食事を済ませてから行ったので食べられないと思ったのだが
食べ始めたらどんどん食べて
人が話をするのをきいていたりして
気がついたら気分がよくなっていた

やはり家にじっとしているよりもでかけてみるものだな
人にあってみるものだな

さくらが散っているのをみた
咲いたことにも気がつかずにいたんだな
[PR]
by limacchi | 2007-03-31 23:29 | てくてく | Trackback | Comments(0)

背広のひとの群れをみて

いつからこうなったのかわからないが
駅で背広のスーツを着た人がぞろぞろ歩いてくると
怖いというか
とてもおびえた気持ちになる

なんでだろうなーと電車のなかで考えたら
身近にスーツにネクタイ姿のひとがいたことがほとんどないことがわかった
きとんとした身なりで行かなければならない職場に身をおいた経験が少ない
そんなことに今更気がついたとはまぬけなことだ

服装を整えるとか化粧をするとか
ある意味武装をして気持ちをきりかえるのだろうと思うが
そういう基本なのかもしれないことがぜんぜんできないままこんな歳になってしまった
少しこころがけたほうがいいような気もするが
多分このままいくんだろうなあ
[PR]
by limacchi | 2007-03-30 22:19 | てくてく | Trackback | Comments(2)

ベーコン3枚くださいな

c0095870_12175283.jpg


スーパーマーケットは大好きだがこのごろ個人商店で買うのが楽しい
もともと肉はあまり食べないのだが
肉屋さんに行きたくて肉の消費量が急上昇

今日はベーコンを3枚買った
必要な分だけ買えるのはありがたい
ベーコン3枚はもうおなかのなか
[PR]
by limacchi | 2007-03-29 12:35 | てくてく | Trackback | Comments(2)

今朝コーヒーを飲んで
カップの茶渋をとろうと棚の奥にあったクレンザーを取り出した
(ハイターきらいなの)
マグカップは真っ白になり
なんだ もっと早くすればよかった、と思う

それからがたいへん
スポンジが離せなくなり
みがくみがくどんどんみがく
流し回りからガスコンロへ
タイルの壁へ
換気扇フードへ
ガスコンロをどかして台もきれいに
台所がぴっかぴかになった

山小屋の保健所の立ち入り検査前の大掃除を思い出した

こういう具合にとことん磨くのはきらいではない
中ぐらいにできない これがやっかいだ

マグカップ磨きからはじまったこの作業は
やがて暖房器具をしまうことに発展していき
そして部屋のマイナーな模様替えと押し入れの整理などなどまで
えらく大規模なことになってしまった
おなかがすいたなあと思ったら5時間以上経っていた

ものは思ったほど捨てられなかった
場所をとっていた「ぷちぷち」を捨てたのが少しさみしいような

お米と乾麺と卵しかないので買い物に行き
今夜は白菜のクリーム煮込み中華風
[PR]
by limacchi | 2007-03-28 18:49 | てくてく | Trackback | Comments(2)

片付けても片付けても

出した物をしまう、ということが苦手だ
苦手というよりほとんどできない
片付けても
一日で部屋がごちゃごちゃになってしまう

収納するところもないのだけれど
ものがありすぎるのだと思う
ほとんど使わない物が多い

20代、住み込みで働いていたころは
段ボール二つに全部の荷物をつめて
季節ごとに移動していた
シンプルだったな

使わない物いらないものを思い切って捨てようとおもうけれど
なかなか出来ず
いやだなあ この執着心

今月中に少し整理したいのだ
[PR]
by limacchi | 2007-03-27 22:37 | てくてく | Trackback | Comments(0)

月末年度末の週

このごろ朝早く起きられるようになった
といっても7時ごろだが

ゆっくり新聞をよみあさごはんを食べて
少し絵を描き

あれやこれや出勤までにかなりの用事が片付く
今日はさくさく動ける日
あたたかいからかな

家賃を払い
ずっと気になっていたことがらにけりをつけ
少し気持ちが片付いた
らくになったな

たまごかけご飯を食べ
これから出勤
[PR]
by limacchi | 2007-03-26 13:19 | てくてく | Trackback | Comments(0)

静けさを楽しんだ日



通りが静かだった
工事の音もしなかった
こんな静かな日には家にいないともったいない、と思った

休みだと何かしなくては、とあせって
なにをするかどこへ行くか考えるだけで疲れてしまうことが多い
休みなんだから休んでればいいのに

今日は静かだな、ということを堪能
静かだ、といってもけっこういろいろな音がきこえてくる
普段音楽でききたくない音をかき消してやりすごしているから
それはそれで別の疲れをよんでいたのかもと思う

今日は好きなように過ごした
おなかがすいたら食べ
疲れたら横になる

特にやりたいことってあまりないのだな

煮物がふたつ出来上がって
しばらくこれらを食べ続けるのだろう

よい休日だった
静かな雨の音がきこえる
[PR]
by limacchi | 2007-03-24 21:09 | てくてく | Trackback | Comments(2)

3月23日

c0095870_848631.jpg

朝早く起きると得した気分だ
[PR]
by limacchi | 2007-03-23 08:50 | てくてく | Trackback | Comments(0)

今日はあたたかいような気がしたので春モードの気構えと服装でいたら
なんだか仕事から帰る頃にはすっかりからだが冷えてしまった
足先がつめたい
おなかもぺこぺこ

買い物をして帰ってうどんをつくってふーふーいいながら食べた
すこしあたたまってきた

ひとごごちついてでもまだ寒いのでお風呂につかる
じっくりと汗が出てくるまで半身浴
夕刊を読みながら
選挙、投票率があがるといいな
昔、雑誌で読んだ「棄権はしないで投票にいき候補者を書く欄に×印をかこう」という記事のことを急に思い出した

恥ずかしながら実は砂漠に住みたいと思ったくらいお風呂がきらいなのだが
(というより入るまでが面倒なだけかな)
お風呂にはいってからだがあたたまり、さっぱりとすると
気持ちがいいなあ、と思う
[PR]
by limacchi | 2007-03-22 23:03 | てくてく | Trackback | Comments(0)

3月21日

c0095870_9221449.jpg


なんだか眠れなくて
朝早く起きてしまった

祝日だが外からは工事現場の音がきこえてくる
こんこんこんこん
がらがらがら
[PR]
by limacchi | 2007-03-21 09:26 | てくてく | Trackback | Comments(3)