うみ

c0095870_933269.jpg

5時半起床
朝食 トマト、コーヒー

うーん 久々の気分よい早起き
朝の空気はやや涼しくあれこれした後に絵を描く気になった
[PR]
by limacchi | 2007-08-26 09:05 | てくてく

イタチの出るトイレ


このごろ職場のトイレにイタチがでたという話である
ほかの女性スタッフはトイレの水を流しまくり
洗剤や劇薬を流してやっつけようと必死
なんでもそのイタチは便器のなかの排水溝にに潜んでいるそうで
便器の中に顔をのぞかせていたそうだ
目撃者はひとりだけ
用を足している時に這い上がって来てかまれたれら怖いと言う

わざわざかみつきに上がってくるなんてありえないとおもうんだけれど
動物だって人間がこわい
このひとたちは野原や山で用を足したことなどないのだろうな
ひとりぼっちの野糞のこころもとなさを思い出す
子供の頃の汲取式の便所の穴のくらやみの得体のしれないこわさも
便つぼに人がひそんでいたという話もあったな
そのほうがよほどこわかった

先週ねこの世話に行く時に大阪で初めて道を横切るイタチを見たばかりだ
ネズミじゃないよなーと見送ったのだが
大阪では普通にイタチが道を歩いているんですって
2年間も知らずにいた
[PR]
by limacchi | 2007-08-24 22:45 | てくてく

あまいトマト

6時起床
コーヒー、トマト

今が旬なトマト。
自転車ですこし出かけると、堺の生産者のかたが直接無農薬トマトを売っている場所がある。
そこで買うトマトがとてもとてもおいしい
小さいトマトなんだけれど、祖母の畑でとれたトマトを思い出させるシアワセの甘さがあるのだ
すぐに売り切れてしまうから開店をめがけて行かなくてはあぶれてしまう
おばちゃんたちが自転車で来て列をつくっている
一度食べたらまた食べたくなるあまいトマト

熟れすぎてわれてしまったトマトは安く売ってくれる
子供のころからうまいーと思って食べていたトマトはわれていてあたり前だった
スーパーでは決して売られることのないこの「われ」トマトが手にいれられる
なんてありがたいんだろう

そんなおいしいトマトをこのところ毎日食べている
それにしてもこの暑さの中の畑仕事は大変だろう
一度畑に行ってみたいと思っている
[PR]
by limacchi | 2007-08-20 11:21 | てくてく

いなびかり

暑くてどうかなりそう

頭の中は
むっちゃ〜あつい〜むっちゃあつい〜なぜなら〜〜夏だから〜♪
と コマイナーズが流れ続けているここ数日
この暑さは夏だからなんてもんじゃない
扇風機をつけっぱなしで寝ている

仕事が終わって帰って来るがぼーっとしていてねこの世話に寄るのを忘れてしまう
おっとっとと思い出しあわててひきかえす

ぽつん

やったー!雨だ
もっと降ってちょうだい
ぽつぽつくる雨にあたりながら歩いていたら
いなびかり

かみなりさん 雨ふらせて
ざーっと降ってー
もう、皆ふらふらです
[PR]
by limacchi | 2007-08-19 21:37 | てくてく

何回も沖縄に行っていながら
沖縄のかかえる問題にむきあってこなかったわたし

そして自分の名前の漢字を人に説明するときに
「へいわのわにうつくしい」というくせに
平和について真面目に考えたことなかった

恥ずかしい

参院選の結果調べから始まってなぜか私の前にあらわれた一本のフィルムがこれ
辺野古2007(動画)
http://video.google.com/videoplay?docid=-2353979867180903513

25分ぐらいありますが是非ごらんください。
沖縄辺野古の米軍基地建設を止めるための行動をしている人たちのメッセージです。

今日は署名に行ってきました。
そしてうまれてはじめてのビラ配り。

協力してくださるかた、どうか署名お願いします。

全国いっせい「辺野古に基地をつくらせない」国会請願署名
http://nobasega.aikotoba.jp/

よろしくお願いします。
[PR]
by limacchi | 2007-08-19 00:24 | 基地・原発

くろねこ

夏休みで帰省している知人に頼まれて黒いねこの世話をしている
朝と夜に行って水をかええさを足して
しばらく遊んでいるとかりかりと餌を食べてくれる

一週間狭くて暑い部屋のそのまたゲージの中にひとりぼっちで横たわっているねこ
ゲージの半分はネコトイレで占められていて
こういう状況はなにかに似ているなと思ったら
精神病院の保護室そっくりだ
寝床と食事、トイレだけのだれも来ない部屋

私はねこにさわれるのでこの役目がうれしいが
早く飼い主が帰って来てのびのびあそばせてやってくれるといいなあ

今日も暑くなりそう
[PR]
by limacchi | 2007-08-16 09:42 | てくてく

8月13日

c0095870_13165014.jpg

言うまいと思っても暑い
麦茶ばかりのんでいる
[PR]
by limacchi | 2007-08-13 13:18 | てくてく

おフランスな気分

昨日、主婦の人から「晩ご飯何が食べたいですか?」ときかれた
何を食べたいかにかかわらず、うちはじゃこチャーハンに決まっていたのだが
一生懸命食べたいものを考えてみた

浮かばない・・
肉は食べたくないし
精一杯贅沢に「鮭のムニエル」と言ってみた
それからまた考えて あ そうだそうだ「ラタトゥイユ」とも言ってみた

「飯田さん、フランスモードですね」と笑われる
いやーフランス好きでもなんでもないのだけれど。
多分、そうめんとチャーハンの繰り返しに飽きているのだ

あーラタトゥイユ。
正確には食べたいというよりはつくりたい。
生協のチラシでズッキー二の文字をみつけてから気分はラタトゥイユ。
たくさんつくって冷やして食べたい
この暑いのに大鍋料理をつくって一人で食べるのはちょい情けない
でも夏野菜が旬のうちに是非一回ぐらいはつくりたい
[PR]
by limacchi | 2007-08-10 11:19 | てくてく

8月5日

c0095870_9425419.jpg

7時15分起床
フルーツグラノラ、トマト、牛乳、コーヒー
[PR]
by limacchi | 2007-08-05 09:46 | てくてく

8月4日

c0095870_917977.jpg

7時10分起床
チャーハン、コーヒー

今日は映画「ヒロシマナガサキ」を観にいくつもり
[PR]
by limacchi | 2007-08-04 09:25 | てくてく