<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

地下鉄で笑いをこらえる

仕事が終わって地下鉄にのって
ひょっと携帯を見たらメールがきていた
先日メールアドレスを教えたかたからのメール

私のアドレスは「かずねこ」で始まっているのだが
その方が何回送信しても戻ってくるので
よくよく確かめたら
「数の子」になっていた、とのこと

いつもユーモアあふれるその方の顔を思い浮かべながら
ひとり地下鉄で下を向いて笑いをこらえていた
[PR]
by limacchi | 2007-09-30 22:15 | てくてく | Trackback | Comments(0)

頭皮

だいたい精神状態がよくなくなると
頭の皮膚がカサカサしたりかゆくなったり
赤く炎症を起こしたりする

30代のころはそれがひどくて
丸坊主にしようかと思うぐらい
頭皮が荒れてはがれて
はがれる頭皮と一緒に髪もバサバサと抜け
帽子をかぶらなければならないほどだった
部屋ははがれ落ちた頭皮で床が真っ白になるほどだった

悲しくて悲しくて
健康食品にたよってしまったこともある
わらにもすがる思いで

大阪にきてから
頭がかさかさしていることが多いが
ここのところ少しよくないかも
ステロイドを塗れば多分少しはおさまるのだろうが
放置している

脂分を洗い流しすぎるのがいけない、といわれたり
強いシャンプーがいけない、といわれたり
でもかゆいから、毎日洗ってしまうのよね
以前、症状がとってもひどかったときに
耳のうしろに膿疱ができて切開したから頭を洗えなくて
そしたら治ってしまったことがあった

でも、今の生活していて頭洗わないって
やっぱりできないよな

あー
あたまがかゆいー!
[PR]
by limacchi | 2007-09-26 22:33 | 私の躁うつ病について | Trackback | Comments(0)

今日のシアワセ

机の上にあった封筒を
なにも入っていないだろうと思いながらも覗いたら
いちまんえん入っていたー
[PR]
by limacchi | 2007-09-24 06:08 | てくてく | Trackback | Comments(0)

自己紹介

飯田和美(いいだかずみ) 

長野県うまれ。

大卒後いろいろな仕事を転々として30才で東京の鍼灸専門学校にはいる。
躁鬱病の再発などを経て1996年頃帰郷。

2005年より大阪府在住。絵を描き始める。
とくにスタイルを定めず、日々呼吸するように描くことをたいせつにしている。
3度の飯より絵がすき、といいたいところが3度のごはんがなによりもすきで料理が好き。
「ももんがごはん」という活動をひそかに展開中。おいしいとのうわさ。
「ももんが」の名は、気が向いたときに発行している「ももんがぁ通信」という手書きコピーぺらぺら新聞に由来している。
野望は世界制覇だが、妄想力はあっても実行力が伴わないためまだ途上です。助っ人募集中。

2007年6月、フェスティバルゲートにあったcocoroomにて初めての個展「てくてく」
2009年11月 アートスペース亜蛮人にて個展「こころのそら」
2013年4月 個展 なりゆき屋工房(和歌山県橋本市)
2013年6月 個展 「てくてく Ⅱ 」 cafe EARTH (大阪市西成区)
2014年 2月 個展 cafe EARTH


連絡先 momongasha@gmail.com
[PR]
by limacchi | 2007-09-23 17:57 | プロフィール

みじんこ

昨日は高島屋へ「堀文子展」を観にいった

花の絵を描く人という頭で行ったら
展示されていた作品は
花、動物、人物、風景、インスピレーション、挿絵と多彩でおどろく

堀さんの作品にはいのちへの深い感動があるようだ
みじんこの絵があった(微細の宇宙に」生きるものたち)
花の絵を観るつもりで行った私には
こんなちいさなものたちも描かれるとは、とおどろきだった

ワタシの眼はこのごろ空洞化している
何を見てもさしてみておらず、おどろくということがあまりない

80才をすぎてもヒマラヤに青い芥子の花を見に行き
病気をされて旅行がままならなくなれば顕微鏡のなかの宇宙に眼をみはる
毎年咲く庭の花に感動する
こんな堀さんの絵をみて
「おどろく」ことを忘れてはいけないなあ、と思った
[PR]
by limacchi | 2007-09-23 06:13 | てくてく | Trackback | Comments(0)

9月22日

c0095870_12115797.jpg


時間を無駄にしているなーと思う
そうはいってもしたいこともなし
無理矢理予定を組んでみるが
だからなんなんだ

犬も歩けば棒にあたるというし
家でくさっているよりは
出かけた方がいいかもね
[PR]
by limacchi | 2007-09-22 12:16 | てくてく | Trackback | Comments(0)

ししゃも

c0095870_753799.jpg


早く目覚めてしまった
ひとりで不機嫌でいてもおもしろくないだけなので
クレヨンを持ってみる
こういうときは絵の具でなくてクレヨンだよな

そうこうするうちにごはんが炊けて
ししゃもを焼いて食べた
[PR]
by limacchi | 2007-09-21 07:56 | てくてく | Trackback | Comments(0)

むーん

どうしてこうも不機嫌なんだろう
暑いから?

おなかがすいているのかと思いばくばく食べてみる
やはり不機嫌なので
もう寝てしまおうか

この暑さでねむれるかしら

眠ってしまってもう目がさめませんように
[PR]
by limacchi | 2007-09-20 22:00 | てくてく | Trackback | Comments(0)

朝顔

c0095870_611712.jpg

この青紫
せつなくなる色
[PR]
by limacchi | 2007-09-18 06:11 | Trackback | Comments(0)

岩魚

c0095870_1042354.jpg

炭で塩焼き
美味しかったー
[PR]
by limacchi | 2007-09-17 10:42 | Trackback | Comments(0)