c0095870_10443167.jpg


先週沖縄に行った
着いた日は那覇で友人たちと飲んで
翌日、観光バスでではあったが南部の戦跡をめぐった
夕方名護に到着
22日23日は辺野古に行った

辺野古の海にアメリカ政府と日本政府は新しい基地をつくろうとしている

キャンプシュワブという米軍基地のすぐ隣にテント村があった
ビーチには鉄条網がはられている
鉄条網に無数の基地はいらないというメッセージがかかれたリボンがむすばれて

海上では朝早くから調査機器の設置を阻止するために
ゴムボートで、カヌーですわりこんでいた
風が強く、海から戻って来たひとたちは「寒い、寒い」といって浜に戻ってきていた

ウエットスーツに着替えてゴムボートで海に出る
辺野古の海は本当にきれいで
この海を埋め立てて軍事基地をつくるなんて
まったくおかしいよね

大浦湾までのせていってもらい
大浦湾は水深の深いところがあって
そこを軍港として機能させようという思惑もあるときく

海でカヌーにのって座り込みしている人は
この基地ができて戦争の加害者になることが我慢できない、とはなしてくれた
70才をすぎた女性だ

私などはほんとうにぬるい気持ちで行って
とてもはずかしかった

いままで沖縄に行っていたときはいつもお客様で他人まかせで
本当に脳天気だったな

この基地をつくらせてはいけないと強く思い
メンバーの顔がこころにやきつき
わたしになにができるだろうか、と考え続けている

辺野古 HENOKO 2007
http://video.google.com/videoplay?docid=-2353979867180903513
[PR]
by limacchi | 2007-11-30 11:09 | 基地・原発

ももんがぁの森

c0095870_8121362.jpg


5時に目覚めてしまう
静かに歩いているつもりなのだが
フローリングだし
階下のひとはうるさいのではないかしら
スリッパをはかないと足がつめたい
だが暖房をいれるほどではなくて

曇り空
また布団にもぐりこみたくなる

展覧会に出す絵をもう送ってしまったので
追われる気分もなくて
ただ こんなにのんびりしていていいのだろうか、と思う
でも
「すきま」がないとやっていけないだろう
[PR]
by limacchi | 2007-11-29 08:43 | てくてく

ヘナで髪を染めてみる

c0095870_98327.jpg

初めて自分で毛染めにチャレンジ
朝から元気である
生協で買ったヘナ
時間がかかるので
タオル巻いてシャワーキャップかぶって帽子かぶってがさごそしている
ヘナで染めてみるのははじめてだ
うまくいくかしら
[PR]
by limacchi | 2007-11-28 09:12 | てくてく

予防注射いたかった

今日はめちゃくちゃ活動的で元気だ
なにかおかしいな、と思ったら昼ごはんを食べるのを忘れていた

展覧会用の絵を額装してもらおうと思って扇町まで行ったら店は休みだった
とぼとぼひきかえした

予定がくるってしまった

仕方がないから診察に行くことにして自転車こぐ
暗い道をぶんぶん

先生、えらく元気になってしまったんです、と言ったら
ちゃんと眠るようにいいきかせられて
今夜ぐらい眠らなくても大丈夫かもって思っていることがばれているみたいだった
そう、生きているのが楽しくなったらブレーキ踏まないといけない
くすりが少し増えた
インフルエンザの予防注射をしてもらう
普段の採血や血管注射は平気なのに今日の注射は痛くて
「いたーーーーーい!」と声が出た

コーナンでぷちぷちを3メートル買って帰る
コーナン、大阪に来て初めて行った
とってもお買い物をしたかったが1500円しか持っていなくて助かった

帰って来てから料理したり絵を描いたりしているうちにもうこんな時間
[PR]
by limacchi | 2007-11-27 22:17 | てくてく

11月26日

c0095870_861275.jpg


暗いうちに目がさめてしまう
寒いなあ
ホットカーペットの電源がなかなかいれられない
お味噌汁つくろう
[PR]
by limacchi | 2007-11-26 08:21 | てくてく

前を向いてあるこう

c0095870_8402364.jpg


昨日沖縄から帰ってまずとにかく美容院にとびこんで髪を切った
はじめて入った店だったがスガシカオに似たおにいさんが丁寧にカットしてくれた
大阪に来てから美容室難民だったのでカットの上手な美容師さんにめぐりあえてしあわせ
のび放題だった髪をきってすっきりあたまが軽くなった

また毎日が続く
朝目覚めて顔をあらいコーヒーをいれ
絵を描き仕事に行く
地道な毎日を丁寧に続けていくんだ
[PR]
by limacchi | 2007-11-25 08:49 | てくてく

人魚の棲む海

深夜ですがテレビがあるかたは見てくださいね。

人魚の棲む海
http://www.qab.co.jp/07mermaid/index.html
テレメンタリー2007
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
[PR]
by limacchi | 2007-11-24 22:15 | お知らせ

きっとだいじょうぶ

c0095870_2111727.jpg

[PR]
by limacchi | 2007-11-19 21:01 | てくてく

いつもゆめばかりみてる

c0095870_8425095.jpg

[PR]
by limacchi | 2007-11-18 08:45 | てくてく

かたらい

c0095870_217237.jpg

[PR]
by limacchi | 2007-11-17 21:08 | てくてく