<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

OPERA

c0095870_1231899.jpg


7時起床
絶不調で二度寝

静かなところへ引っ越ししたくなる
[PR]
by limacchi | 2008-01-31 12:10 | てくてく

歩いて帰ってくる

昼過ぎココルーム西成にちょろっと寄って、3時ごろ帰ろうと思い地下鉄の改札まで行ったが、天王寺まで歩こうかなと思い直して地上に出た。
歩いていたら元気がでてきて、天王寺にいったところで寄るのは本屋さんぐらいだし、そうだ家まで歩いてみよう!と思いたった。

ちんちん電車をみながら南下して
車の通る道は空気がわるいから脇道にはいった
ちいさい路地をてきとうに歩いて
ああムッシュムシパン食べたいって念じて
歩いてたらたどりつけるような気がする
楽しい商店街をきょろきょろしながら歩ってたらあったあった
たどりつきたいところにたどりつけるのはわたしの特技だ
買った蒸しパンを公園で食べた
子供が元気に遊んでいる公園
太いさくらの木があってここは春きれいだろうな

またどんどん歩いて汗ばむくらい
ちいさい道は楽しいのでくたびれない
歩道橋だってほいさっさ
ああ 歩くのはたのしい

想像したよりずっと早くに長居に到着
ここまでくればもうあと少し
わたし、歩いてきたんや、えらいえらい

大阪でこれだけに歩いたのははじめて
天王寺から1時間半で家についた(ムシパン休憩含む)
急に歩いたので今あしがつりそう
ごはんを食べたら銭湯に行こうかな
あしたは筋肉痛かも

動物園前から家まで歩くというのはずっとしてみたいと思っていたことだったので果たせてうれしい
[PR]
by limacchi | 2008-01-30 18:33 | てくてく

気ままに好きにしていい

c0095870_9344592.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-01-30 09:35 | てくてく

思いわずらうな

c0095870_6492514.jpg


野の花がどうして育っているか、考えてみるがよい。働きもせず、紡ぎもしない。(マタイ6:28)

5時半起床
[PR]
by limacchi | 2008-01-30 06:54 | てくてく

スガシカオにであった日

c0095870_9505931.jpg


6時40分起床

2005年1月29日 長野県民文化会館
初めてスガシカオのライブに行った
「夜空ノムコウ」のひとぐらいにしか思っていなくてほとんど何も知らず
ちょっと行ってみるかーぐらいの軽い気持ちでチケットを買ったのだった
どんなライブなのか全く知らなかったのだがもうただただびっくりした
そして楽しんだのだ、心底
からだが音楽になる感じ
客席のあかりがついて離れた席で聴いていた友人に肩をたたかれるまで放心していた私
家に帰ってから何枚も何枚も絵をかいた
あの日私の中で何かがうごいたのだ
(そしてシカオ沼へずぶずぶと)

あれから3年
私は大阪にいて絵をかいている
[PR]
by limacchi | 2008-01-29 10:07 | てくてく

Valle de la luna

c0095870_9253599.jpg


7時半起床

チリのサン・ペドロ・デ・アタカマというオアシスの村の近くに月の谷(Valle de la luna)というところがある。
サンセットツアーで出かけたのだが、歩いている地面をみると、土や砂でないところがあった。
なんだか透き通っていて堅くて
地面をなめてみたらしょっぱかった
岩塩なのだった

拾ってきたしょっぱい石はわたしの宝物のひとつである
[PR]
by limacchi | 2008-01-28 09:33 | てくてく

沖縄ジュゴン訴訟

沖縄タイムス 1月25日
「米国防総省が敗訴・沖縄ジュゴン訴訟」
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200801251700_01.html
沖縄タイムス 1月27日社説
[ジュゴン訴訟判決]拙速手続きへの警鐘だ
http://www.okinawatimes.co.jp/edi/20080127.html#no_1
[PR]
by limacchi | 2008-01-27 13:15 | 基地・原発

春よこい

c0095870_8361418.jpg


6時30分起床

朝食を食べながらふと気がついた
そういえば去年は一度もカラオケに行かなかった
行きたいとも思わなかった
平気で8時間とか歌っていた身としては嘘のようである
なんであんなにしなきゃいけなかったんだろ
エネルギーのやり場がなかったのだろうなあ

昨日、ソウル・フラワー・ユニオンのライブのチケットを買った
友人誘って
楽しみだわ

More
[PR]
by limacchi | 2008-01-27 08:50 | てくてく

green green

c0095870_15265714.jpg


7時10分起床

やや大掛かりな部屋の片付けをした
どうしてこんなにモノがあるんだ
着ない服、読まない本、聴かないCD、使わない食器、捨てられない紙、、、
シンプルライフにはほど遠いなあ
パソコンがなくなればかなりさっぱりするだろうな
パソコンと携帯がないくらしに憧れる
でもなかなかおもいきりがつかない

先日買った30色の絵の具セットに手を出す。
とりあえずみどりのみ。
固形水彩絵の具とはかなり違うつかいごこち。
[PR]
by limacchi | 2008-01-26 16:05 | てくてく

1月25日

c0095870_923977.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-01-25 09:23 | てくてく