<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

波打ち際

c0095870_10334521.jpg

和歌浦にて
[PR]
by limacchi | 2008-04-30 10:33 | Trackback | Comments(0)

核-2

c0095870_9183765.jpg


ゴールデンウイークがはじまり
今日は和歌山に行く
大好きないわはしゆりさんに会える
海もみられる おさかな食べられるかしら
うれしいな

たけのこごはんを炊いたのでおにぎりにして持っていこう
[PR]
by limacchi | 2008-04-29 09:26 | てくてく | Trackback | Comments(2)

黄色い地球儀

朝5時台の電車で京都へ
8時からのイベントに参加するために
道がわからないので「ガケ書房に行きたいのですが」とタクシーの運転手さんに言うと「あ、車の飛び出しているところかな」と言って連れて行ってくれた
ついたら建物から車が飛び出ていた なるほど

そのあと秋野不矩展をみてお向かいの市美術館でうつわ展をみてバスで京都駅へ
えきの美術館で木梨憲武展をやっていたのでどうしようかと迷ったがのぞいてみた
この時点でもうへろへろ
どうして美術館と本屋さんて脚が棒のようになるのだろう

少し休んで新大阪へ向かう
のむらまことさんの旅の話と音楽とワークショップ
即興の楽器演奏がとてもたのしかった
みないろいろな「音の出るもの」を持ってきていて
わたしは沖縄指笛を持っていった。
黄色い地球儀をタイに持って行って展示するというひとにあげた
すてきな地球儀だったよ
[PR]
by limacchi | 2008-04-26 22:45 | てくてく | Trackback | Comments(0)

water color-2

c0095870_11201410.jpg


水彩絵の具がにじむのが楽しくて楽しくてしかたない
絵を描いているというよりは砂場で砂遊びをしているようなものである。
乾くといろが変わってしまうのが惜しいなあ
さりとて乾いたところまで計算して描くことができない
[PR]
by limacchi | 2008-04-25 11:22 | てくてく | Trackback | Comments(2)

のはらみち

c0095870_1163044.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-04-25 11:06 | てくてく | Trackback | Comments(0)

water color

c0095870_9492887.jpg


私が透明水彩を知ったのは小学生のころで、「しんこさん」という京都の絵描きさんからイギリス製の固形絵の具をもらった。
しんこさんは両親の知り合いらしくときどき家に泊まりにきていた。
その絵の具は学校で使う絵の具よりも色が格段にきれいでもったいなくてなかなか使えなかった。次にきたときしんこさんは、「あまり使ってないのね」と言った。その絵の具は今でも大事に持っている。
しんこさんはうちにくると、近所の野原を好んで散歩して、歌を歌いながらきれいな絵を描いていた。わたしはしんこさんが来ると嬉しくてしかたなかった。
しんこさんは25年ぐらい前からオーストラリアに住んで水彩画を描いている。
[PR]
by limacchi | 2008-04-24 10:00 | てくてく | Trackback | Comments(0)

ジュゴンの海

c0095870_12351788.jpg


ジュゴン一筆せん第三弾のコラボに参加することになりました。
果たしてジュゴンを描けるか???
がんばるぞー
[PR]
by limacchi | 2008-04-23 12:45 | 基地・原発 | Trackback | Comments(0)

c0095870_924404.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-04-21 09:29 | てくてく | Trackback | Comments(0)

ごめんね。

c0095870_13351120.jpg


昨夜は野草を食べる会で自然のめぐみと心のこもった料理をたのしんだ。食べ物で機嫌がなおる単純さを持ち合わせていてよかったと思う。
あさごはんにあじのひらきを焼いて食べ、掃除洗濯をした。
[PR]
by limacchi | 2008-04-20 13:44 | てくてく | Trackback | Comments(0)

月がでてればいいけど

c0095870_16144395.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-04-19 16:15 | てくてく | Trackback | Comments(0)