石ころひろい

c0095870_735391.jpg

朝起きてコーヒーをのみ、自転車で大和川に行って石ころをひろってきた。
[PR]
by limacchi | 2008-07-31 07:35

色をつけられなかった

c0095870_083016.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-07-30 00:08 | てくてく

あしの痛み

ゆうべ暑くて目が覚めて
ベランダに出たら涼しかったので冷たいベランダのコンクリートの上で少し寝た。
そしたらからだを冷やしてしまったらしく朝起きたらあちこちが痛い
特に右の足首が痛くて、それはここ数日普段階段を使うようにしているのに
エレベーターやエスカレーターにのらずにおれないくらいだった
札幌のデモのときにゴム草履でたくさん歩いてからおかしかったのだけれど

今日病院へ行ったので足が痛いんです、と言ったら先生が「腫れているね」とおっしゃった
久しぶりに炎症をおさえる注射を打ってもらって帰ってきた
この注射は劇的に効くからこわい
注入されて行く白い液体をじっとみつめる

今日はココルームで辺野古について話そうという会があったので、
家を出ようというときに
サンダルはやめて少し細工をしてもらっている靴をはいて家をでた
その細工をしてもらうのにはとてもお金がいったのだけれど
その靴をはくようになってから、立っていても寝ていても痛くて仕方なかった脚がとても楽になった。夢みたいだった。

注射をしてもらったからなんともいえないが
今日帰ってくる時に、気がついたら足の痛みがぜんぜんなくて
ひょっとしたら靴のせいだったかな、と思った

しばらくサンダルはやめようかな
[PR]
by limacchi | 2008-07-29 23:53 | てくてく

c0095870_0193693.jpg


突然、できました。
印刷は明日の予定。雨降りならもちっと先になるかもしれません。

ご希望のかたはmomongashinbun@yahoo.co.jpまでメールでご連絡くださいませ。
[PR]
by limacchi | 2008-07-29 00:29 | ももんがぁ通信

旬菜セット

月曜日は生協の配達の日。
配達のおにいちゃんが来るのを待ちながら来週の注文書を記入する。
ここで慎重にならないと請求書がきたときにぎょっとすることになる。
でも、ついついあれもおいしそう、これもいいかも、、、いかんいかん
今日は枝豆とオクラを頼もうかと思ったが(だって夏だもの)どたんばでやめとくことにした。

そしたらねー

私は旬菜セットという地場野菜のセットを毎週頼んでいるのだが、それはあけてみるまで中に何がはいっているかわからない。なるたけ季節のもの、そして近くでとれた野菜を食べたいと思って頼んでいる。

そしたらねー
今日の旬菜セットに枝豆とオクラがはいってた!!!
あと、トマト、なす、青菜(むしくいだらけ)
これはうれしかった、ほんと。

それで今晩今年初めて冷凍でない枝豆を食べました。
もちろんビールも。
いやぁ 夏だわーー
あしたはオクラごはんにしよう。あーたのしみ。

しかし、今日の雨とかみなりはすごかった。
各地で雨や洪水などで被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
[PR]
by limacchi | 2008-07-28 21:31 | てくてく

換気扇GOGO

これはひょっとしたらだめだめモードにはいっているのかしら、とか思いながら帰宅。いろいろ妄想していると自宅のある駅に着くのもすぐである。
ここのところ近所の路上に赤提灯の即席居酒屋ができており、少し気になる。暑かろうに。だんだん客は増えているようだ。
部屋に入ったとたんにだあだあと汗が流れてくる。ぎゃー
大好物の餃子を焼いていて気がついたら煙が・・・うわーん!焦げたーーー
うちの換気扇、音は大きいのだが、煙を吸い込む気配が一向にない。どうなってるんだ。
香取慎吾の団扇をとりだし(以前SMAP がだいすきでした)煙をあおいでみる。
焦げた餃子は完食。
換気扇、がんばってくれ。
[PR]
by limacchi | 2008-07-27 20:47 | てくてく

ひとりごと

c0095870_11385498.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-07-27 11:39 | てくてく

しあわせのクリームパン

c0095870_10142729.jpg


扇風機をつけて寝ているのに暑くてまだ暗いうちに起きてしまった。ベランダに出ると外は少しだけひんやりした空気。部屋の中に熱がこもっているのだな。
「音空間へ」の趣旨の音楽をイメージする作品ってどうしよう、、とか思いつつチャイコフスキーを聴いてみる。うー。どうしたって付け焼き刃だあな。・・・もちろんそれ以外でも結構です、の一文に甘えいつも通りなりゆきまかせに描くことに決定。

8時を過ぎて銀行に行ったらもう日差しがぎらぎらで暑くてへたる。帰りに久しぶりにパンでも食べようかと思いベーカリーに寄りハイジのクリームパンを買う。これがおいしいのだー。少し小さくなっているように感じたのは気のせいか?会計の時にこしょこしょと「パンの耳ください」とお願いしてみみもゲット。みみほしさにパン買っていると言ってもいいかもしれない。

今日中に作品をなんとかしたいがどんどん暑くなってきた。。。
[PR]
by limacchi | 2008-07-26 10:31 | てくてく

ごはんの炊けるにおい

c0095870_1131686.jpg


日曜日から留守にしていて昨夜帰ったところ。
部屋はむんむんと暑く、通りの物売りの声もいつも通りうるさいが
朝起きて、コーヒーをいれごはんを炊きながら絵を描いていると
家にいるなーと、ほっとする
ときどき窓からはいってくる風がここちよい
くつろぎすぎてやらないといけないことがどんどん後回しになってしまうのが困る。
[PR]
by limacchi | 2008-07-24 11:16 | てくてく

漂流祭のために

c0095870_12152024.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-07-20 12:16 | てくてく