<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

c0095870_1525765.jpg


朝おきて
昨日よりは痛みがないけれど
掃除をしないと、と思いながら横になってばかりで

髪と服が昨夜のたき火のけむりのにおい

ぼーっとことしはどんな年だったか考えてみるが
少しだけ外のことを考えた年だったかな、と思う
こんなことを考えていたことが昔あったな、という記憶と

手紙をたくさんかいた
でも、かいたことのどれくらいじぶんにできたかというと
ぜんぜんできなかったような

それでも
病気になって病気のことばかりを考えていた長野にいた約15年
あの時間がもったいなかった。
必要だったのかもしれないが
じぶんばかり見ていた時間がもったいなかった

そうはいっても
あいかわらずのろのろといくのだが
こういうわたしを生きていくしかないのだな、と思い
なますをつくってだしをとり
今年最後の絵を描いて
お風呂に入って洗濯をして

まだ外は明るいけれど
掃除もできないまま
おつかれさん、とじぶんに言って
ことしは暮れてゆく

みなさまどうぞよい新年をお迎えください
[PR]
by limacchi | 2008-12-31 15:18 | てくてく | Trackback | Comments(0)

c0095870_7433234.jpg


今日の
年の瀬ピクニック「愛と表現のために」用。
おひるまでに乾くかなー
[PR]
by limacchi | 2008-12-30 07:43 | てくてく | Trackback | Comments(0)

イスラエル軍がガザ空爆続行、死者は少なくとも296人に(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-35649220081228

=====

「イルコモンズのふた。」より

お正月に、日本にいて、しないことで、できること
http://illcomm.exblog.jp/9120561/
[PR]
by limacchi | 2008-12-29 08:41 | Trackback | Comments(5)

ありがとう

c0095870_7343133.jpg


朝、目が覚めて
コーヒーをいれ
朝ごはんを食べて
絵を描く
そんなことが毎日できるなんて
本当にありがとう
[PR]
by limacchi | 2008-12-28 07:46 | てくてく | Trackback | Comments(0)

c0095870_11221267.jpg


室内で寝ているのに。
起きたはいいが、脚が痛くて立ったり座ったりが一苦労。
のろのろと動いたり横になったりしている間にもうお昼だわん
[PR]
by LIMACCHI | 2008-12-26 11:28 | てくてく | Trackback | Comments(0)

ペットボトル袋

c0095870_10544078.jpg


この前(12月16日)の手芸部でつくったペットボトルいれ。
この生地がなかなか気に入っています
[PR]
by limacchi | 2008-12-26 10:54 | ちくちく | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

c0095870_2336524.jpg

[PR]
by limacchi | 2008-12-25 00:00 | てくてく | Trackback | Comments(4)

ナゾの曲線

c0095870_1115895.jpg


どーしてこーなるのかがわからない、ぜんぜん。
描いてるときはめちゃくちゃ楽しいのですよ〜
[PR]
by limacchi | 2008-12-24 11:16 | てくてく | Trackback | Comments(0)

ぴかぴかの窓

c0095870_1344755.jpg


おっくうに思う仕事に窓ふきがある
子供の頃、母に「なにか手伝うことある?」ときいて「窓ふきして」といわれると谷底に落ちるような気分になったものだ。

いまの部屋に引っ越してから、一度も窓を拭いたことがなかった
あまりに汚れているな、とわれながらあきれ
昼から陽もさして暖かくなったので
えいえいと拭いた

やり始めればそれは結構おもしろくて
窓ふきスプレーはないのでお風呂の洗剤をしゅくしゅくかけて
窓はぴかぴかになった
外がよくみえて
とても気持ちがいい
[PR]
by limacchi | 2008-12-23 13:53 | てくてく | Trackback | Comments(2)

c0095870_8354913.jpg


まあいいや

雨です。
[PR]
by limacchi | 2008-12-22 08:44 | てくてく | Trackback | Comments(2)