<   2009年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

once a day

c0095870_17115458.jpg


文章はイルコモンズのふた。さまより。

一月が終わる。
今日はすこし寝坊して手紙を書いたり料理をしていたらこんな時間
感覚的にはまだお昼なんだけど・・・どうして?
だれかわたしの時間を食べた?
おっかしいなー
[PR]
by limacchi | 2009-01-31 17:24 | てくてく | Trackback(1) | Comments(0)

パレスティナへの手紙

c0095870_7205534.jpg

[PR]
by limacchi | 2009-01-30 07:22 | てくてく | Trackback | Comments(0)

みゅうちゃん

c0095870_2214057.jpg

妹撮影。
[PR]
by limacchi | 2009-01-29 22:01 | てくてく | Trackback | Comments(4)

割り箸でひょろひょろと

c0095870_8373115.jpg


一枚かいたらもっとできそう、と勢いがついてしまいました
墨汁で割り箸をつかってかいてます
脳内でモルヒネ様物質が出ているのを感じる・・



こんなことをしていたら突如大家さんから電話
「水道屋さん今からいきますから」えっ
1分もたたないうちに水道屋さんが。。。
朝食の茶碗を洗ってあったのは奇跡だな
水漏れもなおって水道の閉め方のコツを教わりました。
[PR]
by limacchi | 2009-01-29 08:37 | てくてく | Trackback | Comments(2)

やっと台所を磨く

c0095870_15464874.jpg


朝はやーくに目覚めたわりにのんびりだらだらと過ごしてしまい
でも、今日は大根が買えたしすこしあたたかいので気分がよい
部屋を片付けないと、と手を付けるけれどどんどんちらかっていく
普段からちゃんちゃんと片付けられる人を尊敬するよ
どうして散乱している本をさくさくと揃えられないのか

きのう読み終わった「がちんこ農業生活」はおもしろかった

台所の水道のパッキンがいかれているようでずっと水がもる
もう限界だと思うのだけれど
これは掃除をしないとちょっとはずかしい
年末にもガス台周りを磨けなかった

それが突然スイッチが入ったかのようにできたのですよ
この絵にスプレーかけて乾かしてる間に
ほんとに始めれば簡単で結構たのしいのになんで瀬戸際までできないんだろう

これで大家さんに電話すればいいと思ったのに
大家さんの電話番号がわかんない
[PR]
by limacchi | 2009-01-27 16:04 | てくてく | Trackback | Comments(0)

岡真理さん講演

わたしもよくわからない問題だ、と思って知ろうとしなかった一人です。
「愛の反対は憎しみでなく無関心」(マザー・テレサ)ということばがこころに刺さります。
どうか岡真理さんの話に耳をかたむけてください。

====

■□■市民社会フォーラム第44回例会■□■
ガザ〜この現実 一方的な破壊と殺戮の中で
    映像とトークの夕べ

▼日 時 09年1月19日(月)18時30分〜
▼会 場 伊藤塾・大阪梅田校



岡真理さんの講演1
http://jp.youtube.com/watch?v=M7uaAnDEYYw
岡真理さんの講演2
http://jp.youtube.com/watch?v=MYF65zNz-UA
岡真理さんの講演3
http://jp.youtube.com/watch?v=lGjQlEgFLdE
岡真理さんの講演4
http://jp.youtube.com/watch?v=l2wW4hcapyQ
岡真理さんの講演5
http://jp.youtube.com/watch?v=CICI1XMm8J8
岡真理さんの講演6
http://jp.youtube.com/watch?v=5EL6grhOJ4g
岡真理さんの講演7
http://jp.youtube.com/watch?v=UCA1Nog77bQ

西谷文和さんの動画報告
http://jp.youtube.com/watch?v=4QLEurryD5w

====

市民社会フォーラム
http://sites.google.com/site/civilesocietyforum/
[PR]
by limacchi | 2009-01-27 05:41 | Trackback | Comments(0)

惑星

c0095870_21162588.jpg


この手漉きの紙にかいているときは
ほんとにふわっふわっと気持ちがいい
この描いたばかりのまだ乾かない色がきれいなのだが。

色を塗りながらどういう塩梅で色を決めているのかな、と思うが
たまたまそこにあった色に手がのびて、
紙に着地するときもてきとう
こんなにてきとうでいいのかしら、ともおもうけれど
だから楽しいのかもしれない

てきとうなようでわたしのくせはやはりあるなあ

夜に絵を描くのは久しぶりかな
黒豆を煮ていて、豆のかおりがする
[PR]
by limacchi | 2009-01-26 21:16 | てくてく | Trackback | Comments(0)

土 水 記憶

c0095870_9305265.jpg

[PR]
by limacchi | 2009-01-25 09:30 | てくてく | Trackback | Comments(2)

カタヌキ菓子

c0095870_914780.jpg


きのうは映画「プロミス」をみて
夜は鶴亀ショーというのに行った。
介護の話。
うまれてはじめてカタヌキ菓子というものをみた。
想像していたより小さくて堅かった。

子供時代に紙芝居屋さんの経験がないのだ。
[PR]
by limacchi | 2009-01-25 09:25 | てくてく | Trackback | Comments(2)

いろんなきもち

c0095870_855316.jpg

[PR]
by limacchi | 2009-01-23 08:58 | てくてく | Trackback | Comments(0)