こころ



c0095870_1043361.jpg



今年一年ありがとうございました。


来年もよろしくおねがいいたします。

よい新年をお迎えください。
[PR]
by limacchi | 2009-12-31 10:45 | てくてく | Trackback | Comments(4)



c0095870_10414759.jpg



自画自賛以外のなにものでもありませんが
今日の絵 すき

それでうれしくなって
窓ふきをした
カーテンも洗濯して
大掃除に突入

来年のカレンダーをはる
「ぬくもりカレンダー」とかかれているのが
どうにもきもちが悪くて
そこは切り落とした

単細胞っていいなあ
年に一度だけの年末だから
なるべく機嫌良くすごしたい

掃除がすんだら
煮物をつくろう
だいすきなたけのことれんこんをいれて



キャンバス アクリル F0
[PR]
by limacchi | 2009-12-30 10:50 | てくてく | Trackback | Comments(4)



c0095870_12493229.jpg

[PR]
by limacchi | 2009-12-29 12:58 | てくてく | Trackback | Comments(0)

もりのなか



c0095870_12234517.jpg



やりたいことなんてない などど言っていられるのは
ほとんどやりたいことしかしていないからなんだろう

食べたいものを食べられて
あたたかい布団でねむり
絵を描き
出かけたければ動けるし
言葉をかわす相手もいる

たったひとり誰にも看取られずに世を去ったひともいるのに
[PR]
by limacchi | 2009-12-28 12:30 | てくてく | Trackback | Comments(0)

12月27日



c0095870_13343581.jpg


タグはりえちゃんと交換してもらったもの
今、のこされじまに展示してる彼女の作品群がとってもいい
[PR]
by limacchi | 2009-12-27 13:38 | てくてく | Trackback | Comments(0)



c0095870_14501967.jpg


きのうはクリスマスだったので
ひとり夜を過ごしているであろう母と父に電話

母は元気にしているようだ
みゅうちゃんの声がにゃーにゃーときこえる
コーヒー豆の注文などをひきうけて
みゅうちゃんの医療費カンパをするからね、というと
みゅうちゃんに「お礼をいいなさい」と母
電話口で大きな声でなくねこ
ふたりは支え合って冬を乗り切るかな

父のところはテレビの音がバックで
いろんな話が続くが
わたしはちくわ耳になってしまい
まあ、相変わらず元気だ
ゴミ屋敷度は増しているようだが打つ手がない

オペラの話だけはおもしろいな、と思う
なぜオペラを一生懸命やってきたか
あまりに無関心で知らなかった



母も父もどんなことを考えているかあまり言わないひとで
ことばであまりいろんなことをきいてこなかった
行ない、をみたり 感覚で教わってきたことが多い
なので自分もまたいろいろ感覚のみで決めたりやらかしたりする

ことばにしてみたらもっと違うかもしれないのに

自分のこどもはいないのだが
むすめのような若いひとたちに伝えたいことを
ちゃんと伝えられるだろうか
実際は教わるばかりのような気もする



c0095870_15145455.jpg



父に何がしたいんだ、ときかれ
やりたいことはなにもないなあ、とこたえる
やりたいことがなくても生きていけるさ
できることをやっていくだけ、と思う

こもれびコーヒーのサロンの本を読んでいたら遅くなって
もうねることにしたら
雨の音が奇妙に聞こえたりして
急にこのまま死んじゃうような気がした
洗濯してないなーと思ったが
まあ死んじゃえば恥ずかしいとも思わないんだから、とそのまま寝入った

今朝ちゃんと目がさめて
ああ まだ生きてる よかった と思った
それで 洗濯だけはすませておいた
[PR]
by limacchi | 2009-12-26 15:26 | てくてく | Trackback | Comments(3)

12月23日



c0095870_1056461.jpg



アクリル 紙 A4
[PR]
by limacchi | 2009-12-23 10:56 | てくてく | Trackback | Comments(0)

12月22日



c0095870_9551782.jpg



アクリル A4 紙
[PR]
by limacchi | 2009-12-22 09:55 | てくてく | Trackback | Comments(0)

12月21日



c0095870_1026243.jpg



アクリル・コラージュ A4  紙
[PR]
by limacchi | 2009-12-21 10:27 | てくてく | Trackback | Comments(2)

放射



c0095870_11592672.jpg





キャンバス アクリル F3
[PR]
by limacchi | 2009-12-19 11:59 | てくてく | Trackback | Comments(0)