手をうごかすというのは



c0095870_8394217.jpg



きのうはなにをつくりたいわけでもなかったが
落ち込んだ、というひととまあちくちくしようよ、と縫い物をしながら話して
手をうごかしているというのはいいなあと思った
なにか解決するわけでもないけれどたんたんと

今朝も紙をだしてきて 
さて とおもうが
いつもよりおおきな紙にかえて色をのせていく

できあがったものを一応 絵 といっているのだが
描きながら音楽がいいよな 何も残らないし と思ったりする

手をうごかすのは脳にいいな、と思う
[PR]
by limacchi | 2010-06-30 08:54 | てくてく



c0095870_1074482.jpg

[PR]
by limacchi | 2010-06-29 10:17 | てくてく

supernova



c0095870_11433625.jpg

[PR]
by limacchi | 2010-06-26 11:45 | てくてく

携帯電話



c0095870_10364918.jpg



5年以上使っています。
これを買った時すごく張り込んだのだが、今売っている新しい機種はもっともっとたかくてびっくり。
家に忘れてでかけることはしょっちゅうで、ふだんも時計として機能しているだけのような。
お伴をしてくれるのはみんとさんのすずめ。
黄色いシールはこまどり社さんにもらいました。
京都のおもしろい自転車屋さんのシールです。
[PR]
by limacchi | 2010-06-25 10:47 | てくてく

なんて晴れてるんだ



c0095870_1051493.jpg

[PR]
by limacchi | 2010-06-24 10:52 | てくてく


のこされ島開島4周年記念漂流祭2010
おかげさまで、のこされ島もはや4年、
この間総理大臣は5回も!変わってますが、うちらは
あいかわらず やってます
わたしたちのマニフェスト
まいにち楽しく食べたり呑んだり、
唄をうたったり、の、ふつうのくらし
いちねんいちどのお祭り
だれかにつくってもらわなくて、だいじょうぶ

むかしには、

手当ても基地も政治も原子力もなかったんだから
祭りをもりあげる音楽家たち

Eiji
さんにんKakapo
つちのこかぞく
フェルナンデス
ニコラス・スレッジ・ブルース・マシンを聴きながら�
のこされ島三線同好会『ゆんたく会』
NOCO BAND

…and more

お祭りお飾り
きむらりえ&沖のフミカ

進行詩人
今野和代

ガンジーの『やんばるの森 なう!』
沖縄へのこ&高江ヘリパット建設反対活動ほーこく(前日まで沖縄にいて座り込みに参加してきます)

『やんばるからのメッセージ 上映(10分)』

7月3日土曜日
17:00open18:00start
前売2000yen(のこされ島通貨800noco&おたのしみ券付)

当日2000yen(おたのしみ券付)

前売り券は前日までのこされ島にて販売中
お電話・メールでご予約の場合は、2000yen+500noco+おたのしみ券付となります
お問い合わせはこちらのメールまたは
BARのこされ島
06-6633-5565(19:00以降)
noco@to.email.ne.jp
おましちておりまーす  のこされ島のこ(いぐち)
[PR]
by limacchi | 2010-06-22 10:26 | お知らせ



c0095870_7464581.jpg



物々交換で手に入れた。
しかし持って歩くのを忘れてしまう。

こんな細かい柄はわたしには描けないよーと思ったが
こつこつとやっていると意外にできるものなのねぇ、ということがわかりました。

できない、と思っているいろんなことも
やればできることもひょっとしたらあるかもしれん
何度やってもできなかったこともたくさんあるけれど。
うまくできるかは別として。

できない と やりたくない は限りなく近いかも
[PR]
by limacchi | 2010-06-22 07:59 | てくてく

とりあえず



c0095870_8392684.jpg



日頃なるべく使いたくないなあと思うことばに
「とりあえず」と「どうせ」がある
よく聞くんだなーこれが

しかしわたしの毎日の絵はまさに
とりあえず紙をえらび
とりあえず描き始める
なんの構想もないまま
ただただその連続でございます

ただ とりあえず などと口に出して言っていないで
ほんとに「とりあえず」のときは
行動がさきにくる
[PR]
by limacchi | 2010-06-21 08:46 | てくてく

すきなひと いる?



c0095870_1394185.jpg



ぐちゃぐちゃと考え事をしながら描いたので絵も見事にぐちゃぐちゃ。
毎日理路整然とはいかないしそれでいいと思う。

あしたのコーヒーがないぞ、と思っておいしい豆を買おうと自転車をこいで遠くまで行ったのに店が休みでがっかり。

最初に入院したとき、専門学校に通っていたのだが
退院してから一緒に散歩やら食事やらにつきあってくれたクラスメイトたちの何人もが
「すきなひといる?」ってわたしにきいた。
すきなひとはたくさんいたから「うん」とこたえていたけれど
なんでみながそうきくのかさっぱりわからなかった。
このごろどうしてなのかすこしわかってきたような気がする。
気のせいかもしらんけど。
[PR]
by limacchi | 2010-06-20 13:20 | てくてく

霧の中



c0095870_965928.jpg

[PR]
by limacchi | 2010-06-18 09:08 | てくてく