Deep river


c0095870_10282154.jpg


ハガキ 水彩
[PR]
by limacchi | 2010-11-30 10:28 | てくてく

シャボン玉職人


c0095870_12361815.jpg


ハガキ 水彩色鉛筆 

きのうはももんがぁ通信を印刷して、阿倍野から動物園前までシャボン玉をしながら歩きました。
たいていのひとはみないふりをしたり顔をしかめたり。
でも、反応してにっこりとする人もちらほら。
ルシアスの前で若い兄ちゃんたちが大勢でタバコを吸っていたのでそこでも吹いてみました。
そしたらにこにこするんだよねー。おもしろかった。
かわいそうな人にみえていたのかしら?

わたし的にとても楽しかったのでまたシャボン玉吹きをしてみたいと思います。
いさおさんによるとはちみつをいれるといいとか!?
動物園前のおじさんたちはシャボン玉への反応がよかったです。
もっとおおきいのつくれないんか?と話しかけてきたりして。
シャボン玉液とストローの研究も必要かと思われます〜
一緒にシャボン玉しませんかー?
[PR]
by limacchi | 2010-11-28 12:49 | てくてく

Buy Nothing Day 2010

c0095870_1249463.jpg

今年の無買日は11月27日(土)です。

無買日についてはこちら

普段”ショッピング”とあまり縁のない生活をしているのだが
先週土曜日近所の巨大ショッピングモールに行ったら家族連れがわらわらといて
これが現状なのだ、と痛感した。
わたしだっていろんなものを見て歩くのは好きだしお買い物だってしたい。
でも買い物以外のいろんな愉しみの面白さのほうがずっと上。
年中週に半分ぐらいは無買日(ビールを除けば)なのです。

高度成長期に生まれ育ちバブル期に20代を過ごしさんざん好き放題してきた、ということは充分自覚しています。
裕福ではない、ということもありますが、要は「お金を注意深くつかう」習慣がだんだんと身に付いてきたと思います。


追記
27日午後、わたしはカマンメディアセンターにおります。
ちくちくまたはポンポンつくりながらおしゃべりしませんか?

手芸部 with ポンポン部 16:00〜18:00

ちくちく手芸部とちょきちょきポンポン部が、コラボレーション!
ポンポンと手芸でたのしくかわいいものができそうです。
手ぶらでお越しください。
[PR]
by limacchi | 2010-11-27 12:49

歩く道 未知の道



c0095870_10483822.jpg



ハガキ 水彩
[PR]
by limacchi | 2010-11-26 10:51 | てくてく

ごーごー!



c0095870_1572761.jpg



ハガキ 水彩 パステル
[PR]
by limacchi | 2010-11-24 15:07 | てくてく

友人からの案内です。
9月、映画オハイエ!の上映会がありました。
わたしも当日スタッフとして参加させていただきました。
それはとても不思議なめぐりあわせ。
以下のイベントのくりたさんはその映画のワンシーンをみてじぶんのいのちを完全燃焼させないと!という気持ちになり、いまはこのイベントにとりくんでいるとのこと。
そのシーンはわたしのこころにも焼き付いています。
このチラシの絵、線をみて〜〜〜〜!!一筆書きなんです!

c0095870_1303562.jpg


以下転載



いのちの輝きと、そのつながりと奇跡を お話とお歌で、たっぷり感じて、どうぞ、みなさんの宝物をみつけてください。

続・いのちはみんなつながっている  〜感じてください あなたの中の宝物〜

とき    12月5日(日)  12時開場 13時開演 17時30分終了予定

スケジュール   第一部 トークライブ 岡野眞規代さん&木村里恵さん (13時〜15時45分)
           第二部 こころの歌ライブ 弓削田健介さん (16時〜17時30分)

        ※ 当日の状況により時間の変更などございます。御了承くださいませ。

ところ      阿部野学園幼稚園  大阪市阿倍野区北畠3丁目7―5(阿部野神社東隣り)

        ※ 阿部野学園幼稚園への直接のお問い合わせは御遠慮くださいませ。

行き方      南海本線 岸里玉出駅 岸里口から徒歩約10分 
          阪堺線(ちんちん電車) 天神ノ森駅から徒歩約6分 
          阪堺電軌上町線(ちんちん電車) 北畠駅から徒歩約8分

        (南海線はなんばより、阪堺線は恵美須町より、阪堺電軌上町線は天王寺駅前より発車)

チケット    ●第一部 トークライブのみ もしくは  第二部 こころの歌ライブのみ
        
           大人          前売  2000円  当日 2500円 
           子供(高校生以下)  前売  1000円  当日 1200円 

           未就学児は無料

        ●第一部 トークライブ&第二部こころの歌ライブ 全部

           大人           前売  3000円 当日 3500円
           子供(高校生以下)  前売  1500円 当日 1800円 未就学児は無料   


 ☆前売ペア券   第一部  トークライブのみ もしくは 第二部こころの歌ライブのみ

               大人ペア 3600円  大人&子供ペア 2500円

             第一部  トークライブ&第二部こころの歌ライブ 全部

               大人ペア  5000円  大人&子供ペア 4000円

           ☆このイベントの収益はカンボジアに井戸をつくる事に使わせて頂きます。





出演者プロフィール 

○「私は野獣だった 私は神だった」木村 里恵 さん
 
瀬戸内海に浮かぶ小豆島で夫と竹炭を焼きながら生活している。 茨城県出身。2002年4月 東京学芸大学を卒業し、横浜市の小学校教職員となる。理想と現実とのギャップに苦しみ、子どもたちに伝えるべきことは何なのかを探しに旅に出る。2004年12月 旅の途中に出会ったNGO MEKE THE HEAVEN のカンボジア担当になり、56人の子どもたちを日本に呼ぶ。2005年10月 インドを自転車で横断し、インドの仏寺で頭を丸めて坊主に。
2007年6月 初めての出産を夫婦二人で自宅で迎え入れることを決意。無事に元気な娘さん、音々ちゃんを迎え入れる。2010年4月 第二子 風太くんを家族3人で迎え入れる。究極の自然分娩の経験の中で、決意するまでの心の葛藤、夫との話し合い、出産のときに感じた命の輝き、世界中の母親に抱いた尊敬の念、そして、「全ての人が輝いている。」「そのままでいいんだよ。」「生きてるだけで、私たちは最高に輝いているんだ。」ということを伝え続けている。

炭工房宝箱  http://www.takarabako-takesumi.com/

携帯メルマガ「木村里恵の詩」00581435s@merumo.ne.jp



○「赤ちゃんは光そのもの」岡野 眞規代 さん

フジテレビ「エチカの鏡」・河瀬直美監督 ドキュメンタリー映画 『玄牝 一げんぴん一』・てんつくマンの映画『107+1〜天国はつくるもの〜』Part�に登場する吉村医院の元婦長。
大阪生まれの大阪育ち。1975年大阪市立助産婦学院を卒業し、助産婦になる。公立病院に14年間勤務し、その後、民間病院の婦長になる。1993年東京にて助産婦教育に携わる。その時吉村先生の講演を聴き、「お産を文化的な命の営みとしてとらえる哲学と信念」に衝撃を受け、吉村医院の「お産の家」開院と同時に婦長として勤務。自然なお産に立ち会い、これまでお産を科学的現象としてだけとらえていたことに気付く。
2004年から拠点を北海道に移し、助産師教育に携わるかたわら、現在、当たり前ではなくなってしまった「自然なお産」が人の人生全体にわたって大きな意味を持ち、「人が本来持つ力の凄さと、内側に宿る神々しさ」をお産の中に取り戻すことがいかに大事か、吉村先生の理念や、お産によって多くの人の人生が変わることを、全国各地で講演を行い伝えている。 将来は「お産の家」を建設予定。



○「夢はみんなのうたを創ること」弓削田健介さん

九州は佐賀・福岡を拠点に、全国で作曲家として合唱団やミュージカル団体への楽曲提供や、シンガーソングライターとしてホスピス・教育現場・各イベント等でギター/ピアノ弾き語りでの演奏活動をしている。美しく、どこか懐かしい光景の自然たっぷりの地元佐賀を愛する彼は『街の音楽家』として、ティーンズミュージカルSAGAへの楽曲提供及び音楽指導、佐賀の演奏家が集うコンサート「ツインマーマンの夢コンサート」も企画・開催。 それらの佐賀県での音楽活動に対して「佐賀県音楽連盟賞」も受賞。本年度は、多くのメディアにも登場し、ティーンズミュージカルSAGAで子供達と上海万博にも出演。
大成功をおさめる。 道徳の教科書の副読本として愛読されている絵本「いのちのまつり」(サンマーク出版)をはじめ、「つながっている」「おかげさま」のテーマ曲を作詞・作曲。「いのちのまつり」講演隊として作者・草場一壽氏らとともに全国に出向き、音楽でいのちのことを伝えている。
子供たちが思い出とセットで‘一生忘れないような『みんなのうた』’を作る事が夢である彼の作る歌は、人間の愛や友情、いのちへの感謝や尊さ、生きていくことへの希望が詰まっていて、一つ一つの音を丁寧に紡ぐ、深くしみいる歌声は、優しくほのぼのした人柄を感じさせてくれるとともに、爽やかな風を吹かせ、聴くものの心を優しさで包み込んでくれる。

弓削田健介さんのHP http://yugemusic.com



○ お申し込み方法  下記のアドレス・FAX・電話にてお申し込みください。

パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P48741993

携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P48741993 

FAX  06−6461−3961   電話 090−1598−9529  くりたまで


☆主催者の想い

2年前の12月6日、素晴らしい仲間たちとの出逢いがありました。その仲間たちと去年の12月6日に奇跡のコラボとも呼べるイベントを大成功させてもらい、素晴らしい出逢いを多くのお客様にお持ち帰り頂きました。それからちょうど1年後にあたる今年の12月5日・・・・出逢いの連鎖は、どんな感動をより多くの人たちにプレゼントをしてくれるのでしょう。あったか〜く、優しく、キラキラがたくさん溢れていたあの空間・・・それをみんなに伝えたい、感じてほしい。そして、ちょっと元気がなくなって立ち止まっている人が、いたとしても、この場所でぽっと明かりが灯るような、そんな優しい時間をすべてのみんなと一緒にすごせたら・・・。そんなワクワクを来てくださるお客様たちと分かち合えるステキな一時になりますように。そんな想いで今年も喜びいっぱい、まごころいっぱい、感謝いっぱいでお待ちしております。

○ 昨年の御感想
今日はとても素敵な日になりました。心に響いてたくさん涙が溢れてきました。体の中にじわ〜っとあたたかいものが広がっています。ありがとうございました。

素晴らしい一日になりました。私の財産です。

いのちの尊さや生命の輝きの素晴らしさを感じました。自分自身をどれだけ信じられるかを学びました。明日から私の世界を少しずつ変化していきたいと力強く思いました。

命のつながりを深く考えさせられました。

私も生きてていいんだあ〜、生きてて良かったあ〜。


主催   つながるアースチルドレン

協力   阿部野学園幼稚園  創企画  http://www.eonet.ne.jp/~soukikaku/ いっぴつ描き  AKKO  http://ippitsuakko.com
[PR]
by limacchi | 2010-11-24 13:02 | 転載

11月23日



c0095870_11173437.jpg



知らない番号から電話がかかってきて
宅配屋さんかしら、と思って出たら父でした。
80歳にして携帯を持った、、
なんかうれしそうでしたが、むむう。
なにを思ったんでしょうかねえ。
[PR]
by limacchi | 2010-11-23 11:27 | てくてく

辺野古浜通信よりの転載です。

以下 転送転載歓迎です。

===

「上関原発建設中止を求めるジャーナリスト・言論文化人の会」の緊急声明を意見広告にするためのお願い

 皆様、日頃から上関原発問題に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
 去る10月18日、上記の緊急声明が政府と中国電力に出されました。(声明文→http://daysjapanblog.seesaa.net/article/166265180.html)

 ところが、地元の大手メディアは電力会社が大株主になっているなどの事情から、ほとんどこの事実を伝えようとしません。そこで、せっかく各界でご活躍の皆様にご賛同いただいたこの緊急声明を、多くの人の目に触れる形にしたいと考え、地元のタウン情報紙などの小さなメディアに、意見広告の形で掲載するよう準備しているところです。

 そのためには、大手メディアほど高額ではないにしろ、1社につき数十万円の広告費が必要です。そこで、この広告掲載のためのカンパを広く募集することになりました。目標額は100万円です。目標額を超えれば、より多くのメディアに掲載することも可能になります。もしこの主旨にご賛同いただけるようでしたら、下記の郵便振替口座にご協力金をお振込くださいますようお願いいたします。

〔振込先〕
●郵便局備え付けの振込用紙、またはゆうちょ銀行口座間の振替をご利用の場合
口座記号番号 01310-1-109075
口座名称 那須圭子
●他の金融機なります。もしこの主旨にご賛同いただけるようでしたら、下記の郵便振替口座にご協力金をお振込くださいますようお願いいたします。

〔振込先〕
●郵便局備え付けの振込用紙、またはゆうちょ銀行口座間の振替をご利用の場合
口座記号番号 01310-1-109075
口座名称 那須圭子
●他の金融機関からの振込の場合
店名(店番) 一三九(イチサンキュウ)店(139)
預金種目 当座
口座番号 0109075
口座名称 那須圭子

※ゆうちょ銀行口座間の振替の場合、手数料がかかりません。
※口座名称は個人名となっておりますが、今回の意見広告カンパ受付専用の口座です
 以上、勝手なお願いですが、中国電力による埋め立て強行を止めるためにも、みなさまのお力をぜひお貸しください。結果は順次ご報告いたします。

上関現地で取材を続けているジャーナリスト
東条雅之(yahoo:スナメリチャンネル
http://www.youtube.com/user/hakunamatataTJ)
那須圭子(写真集「中電さん、さようなら」)
お問い合わせ先 e-mail: lakota.720@kvision.ne.jp 電話:090-7991-7412 (那須)

* *(以上です)* *

●「DAYS JAPAN」12月号に上関の特集があります!ぜひご覧ください!
[PR]
by limacchi | 2010-11-23 09:44

GIFT


c0095870_1114847.jpg



ハガキ 水彩
[PR]
by limacchi | 2010-11-18 11:02 | てくてく

市民館まつり

今週末西成市民館でおこなわれる市民館まつりに
小さい絵を数点展示する予定です。

近くにいらしてもしお時間があればのぞいていただければ幸いです。

市民館まつり2010
11月19日(金)10;00〜17:00
11月20日(土)10;00〜15:00

西成市民館 大阪府大阪市西成区萩之茶屋2丁目9-1
      でんわ 06-6633-7200
[PR]
by limacchi | 2010-11-16 08:38 | お知らせ