それぞれのゆめ



c0095870_107065.jpg



ハガキ   パステル 鉛筆

「せかい」ってなにでできているのだろう。
[PR]
by limacchi | 2011-03-30 10:15 | てくてく



京都大学原子炉実験所 の小出裕章さんのお話です。
わたしは今までに3回このかたの講演を聞きに行ったことがありますが
じぶんの感覚で「信頼できる専門家」だと思っていますのでご紹介します。
[PR]
by limacchi | 2011-03-27 10:07 | 基地・原発

Wherever you are


c0095870_15413542.jpg




ハガキ   パステル  水彩

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
[PR]
by limacchi | 2011-03-26 15:42 | てくてく

DAYS



c0095870_11315284.jpg



ハガキ パステル


作品の質、についてふと思う

これが人生最後に描く絵だとしたら満足か
そうとはいえないかもしれない

しかし

合格点だ、と思える絵をかくことをめざさず
その日のそのときの絵を描く そっちをとりたい
絵をかくという行為をする ほうをとりたい
[PR]
by limacchi | 2011-03-23 11:38 | てくてく

c0095870_18492346.jpg


今日はオシテルヤの「貧困と孤立をのりこえよう!交流とシンポジウムの集い」というのがあって、コマイナーズのマキさんにうまいことのせられて出かけてゆき絵を描くコーナーをしました。
先生と名乗りながらほぼ放置プレイでもくもくと描いたのがこちら。
意外にもこどもと遊んで楽しかったしじゃんぐるようちえんのかたともお話ができました。

写真を取り込んでいたら、昨年の3月21日は家族で温泉に行ったのだったということに気がついた。
ことしは大阪でわさわさしていて、去年血縁の家族と一緒にいた日に
今年は血縁も地縁もない大阪での生活を支えてくれているさまざまな人たちと集まってなにかビジョンをもつことができた、それはとてもうれしいことだったなあ、と思う。
この人たちがいればきっと生きて行かれるな、とも思う。

ひきこもりだった「若者」(40をすぎていてもそう呼ぶばあいがあるそうで)の支援をされているかたの話で
  ・週に3〜4回いくところがある
  ・(何か大事な言葉が上についてたが思い出せない )名前を呼ばれる
そのふたつをくりかえしているとわかものはちからを得て行く
というお話があって   ああ そうだった と 
大阪に来たばかりのころのことを思い出し
それをくりかえしくりかえしわたしに ちゃんとしてくれてきたたひとたちを思い出し涙がでた。

感謝です。
ありがとう。
[PR]
by limacchi | 2011-03-21 19:22 | てくてく

でんきよりも

c0095870_18212917.jpg


いつもかっちょいい  NEO DADAKKOさま より拝借しました。ん?

わたしたちは でんきより いのちがだいじです
http://neodadakko.blogspot.com/2011/03/blog-post_21.html
[PR]
by limacchi | 2011-03-21 18:29 | 基地・原発

一面のホトケノザ

c0095870_17451963.jpg

オシテルヤからの帰り道。遠くから見てれんげかなと思った。
なずなもちらちら。
うつくしいのはら ということばがふって来ました。
[PR]
by limacchi | 2011-03-21 17:45 | てくてく

マッサージ ももんが堂

こんにちは 
 ももんが・かずみです。

さてさて わたしは実は「あん摩マッサージ指圧師」という免許を持っておりまして、
2月からひごろお世話になっているカマン!メディアセンターでときどきマッサージをしております。

次回は3月23日(水)14時〜18時です。
おひとり15分500円

売上金の一部はパレスチナ子どものキャンペーンの東北子ども支援に寄付いたします。

お時間のあるかたは是非おでかけくださいね!
[PR]
by limacchi | 2011-03-20 10:19 | お知らせ

c0095870_15101462.jpg


A4 パステル

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。
[PR]
by limacchi | 2011-03-16 15:11 | てくてく

FM ももんが 開局

みなさま こんにちは

ももんが・かずみです。
どうぶつたちやしょくぶつたち、 昆虫 さかなはどうしているのでしょう。
かれらはなにもしていないのに。

おしえていただいたのでやってみました。
英語やしいまひとつよちよちですが
FMももんがが開局しました。
まだ少ないですが。
どうぞよろしくもん。
[PR]
by limacchi | 2011-03-15 11:16 | 音楽