てつがくのライオン



c0095870_8403212.jpg



 A4 紙 パステル

ネコじゃないか!と思ったそこのアナタ!
作者自身がそうおもってますからそっとしておいてねっ

てつがくのライオン 工藤直子
[PR]
by limacchi | 2011-05-30 08:43 | てくてく



わたしはオフコースが大好きであんべさんを知ったのだが
そののちあんべさんが大好きになり、どれだけライブに行ったかわからない。

けれど、もういいや、と思ってしまった時期もあって
でもまたなぜか出会い直し
今、していること、かかわる人たちをみると
あー あんべさんのうたを好きなわたしでよかった、と思う

そしてこの曲がわたしのなかで最も大切な一曲なのです。
[PR]
by limacchi | 2011-05-26 13:19 | 音楽

It's not your fault



c0095870_1171825.jpg


紙 A4 パステル

きのうはキムチやのおにいちゃんが
「いつもかわいくない容れもんだから、きょうはいいのにいれた」と言うのだが、
わたしにはすこし大きいだけでたいしてかわらないようにみえた。

「どう思う?」とスゴロクにきいてみる。
[PR]
by limacchi | 2011-05-26 11:12 | てくてく

今日も どこかで



c0095870_12141197.jpg



紙 変形ハガキ   色鉛筆 水彩 パステル

絵の具の乾くのが待てなくて
こんなに気が短かったかしら、とおもう
そうかもしれない
よくおぼえていない
一瞬の感覚を刻もうとすると
乾くのを待っている時間はない

同時に
あせらなくても消えはしない、 ともおもう
[PR]
by limacchi | 2011-05-24 12:12 | てくてく

シャクヤク

c0095870_945518.jpg

もう、おわりですね
[PR]
by limacchi | 2011-05-21 09:04 | てくてく

みんなでたべよ


c0095870_1015213.jpg


c0095870_10151813.jpg



先日海月文庫さんであったお弁当展に出させていただいた写真作品です。
[PR]
by limacchi | 2011-05-19 10:19 | てくてく

みなさま
こんにちは

映画上映会のご案内です。
ご都合のつくかたは是非おでかけくださいませ。



以下 転送転載歓迎


*****************
ドキュメンタリー映画
「タケオ ダウン症ドラマーの物語」
大阪 完成上映会のご案内
*****************

映画「タケオ」完成を記念し、大阪(5/21)で、
タケオと仲間のミニライブつきの上映会を開催します。
ぜひこの機会にご覧下さい。

<作品紹介>
−アフリカン・ドラムを演奏するダウン症の青年タケオ−

新倉壮朗(通称タケオ・24歳)は幼い頃から音楽が大好き!
ホームビデオが捉えた彼の子ども時代は、いつも音楽と人々に
囲まれています。
アフリカのミュージシャン、個性的な演奏家たち、
タケオはさまざまな人との出会いのなかで育ち、各地で
コンサート活動をするようになりました。

−セネガルの美しい自然、溢れるリズム−

いつか、アフリカン・ドラムの本場へ行きたい!
2008年、念願のセネガルへの渡航を果たします。
ゆったりと流れるアフリカの時間、セネガルの人間国宝でサバール
奏者のドゥドゥとの熱いセッション。
そしてドラムで熱狂する現地の祭りへ飛び込み、溢れるリズムと
一体になります—。

−音が子どもたちの可能性をひらく−

タケオは現在、障がいのある子どもたちと一緒に音楽を楽しむ場を
作っています。
音楽がタケオの可能性を広げたように、いま、子どもたちの可能性も、
タケオと奏でる音のなかで、ふんわりと開いていくようです—。

監督:常田高志/プロデューサー:榊正昭
企画・製作:映画「タケオ」製作委員会/映像グループ ローポジション
2011年作品/76分/16:9/HD/カラー/ドキュメンタリー

映画『タケオ』公式サイト
http://www.takeo-cinema.jp
ツイッター
@takeo_cinema

<コメント>
●笑い、泣きながら、あなたもきっと踊りたくて、大きな声で歌いたくてしょうがなくなるはず! 安藤モモ子(映画監督)

●落ち込んだりしている今の自分にタケオ君は背中をポンと押してくれた…そんな感覚です。(上映会アンケートより)

<上映日程>
●大阪上映会&ミニライブ 5/21(土)
【日時】2011年5月21日(土) 開場13:30 上映14:00〜
【会場】大阪市立こども文化センター 地下鉄千日前線/長堀鶴見緑地線「西長堀駅」近く
【料金】当日のみ 一般1500円 シニア・高校生以下・障害者手帳をお持ちの方1000円

【主催】映像グループ ローポジション(問合せ:low-posi@nifty.com)
〒231-0033 横浜市中区長者町4-10-1-204
電話:045-228-7996 電話&FAX:045-228-7976
[PR]
by limacchi | 2011-05-18 09:13 | お知らせ

Hi there, Kazumi

c0095870_7202068.jpg


はがき パステル
[PR]
by limacchi | 2011-05-14 07:21 | てくてく

今朝の庭

c0095870_8551648.jpg

おはようございます。
[PR]
by limacchi | 2011-05-09 08:55 | てくてく

長居公園大輪まつり

長居公園大輪まつりやります!@5/28・29

長居公園大輪まつりのお知らせです。転送転載歓迎です。

東のほうのひとも、避難がてらあそびにきてください。
*  *  *
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
2007年2月に長居公園のテント村が壊され、その記録集「それでもつながりはつづく」ができてから、3年以上経ちました。
それでもつながりはつづいているのだろうか?

会えなくなったひともいる。疎遠になっているひともいる。
テント村にかかわったひとが何人も死んでいきました。
誰かが死んで、ひとが集まったりする。

テント村を知らないひとたちとも、新しく出会ったり、一緒に畑や夜回りしていたり。

芝居をやったりバンドをやったり、やめたり。



しかしなんだかんだ、つながってしまったものは、そんなに簡単に切れてしまわないのだなぁ。

だからしんどいことももちろんある。...
[PR]
by limacchi | 2011-05-06 01:30 | 転載