<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

経巡る



c0095870_1427225.jpg



ハガキ クレヨン ペン



大晦日。

黒豆を炊いたぐらいであとは掃除をして
もうあとはのんびりをきめこむ

今年は
これでもかというぐらい涙を流し、
毎日死んで毎日生き返っていたような

絵を描けなくなった

けれども

なにも信じられないそんなときに
奇跡のように掬いの手が差し伸べられ

うまれて初めてぐらいに
人間もすてたものでない、と思った

一生忘れられないであろう朝ご飯をいただいた
そのことを思い出すといまも涙がにじむ

ありがとうございました。

闇に乗っ取られると
黒い魔物の声がきこえ

太陽を拝み、ひとの笑顔にあうと
「人を信じる」ほうにのって生きようとかおをあげる

ゆらゆらとゆれ

こころにひかりを保ちながら

決してわすれないように

いまも真っ暗ななかで涙しているひとたちが

いることを

決してわすれないように

その人たちのうえに立って笑って暮らしていることを


c0095870_14465152.jpg



夕陽 12/28

ブログをよんでくださるみなさま
お世話になったみなさま
本年もありがとうございました。

来る2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまのご多幸とご健康をお祈りいたします。

* * * + * + * : ====*   ***   & ***   ****    +

釜ヶ崎 ふるさとの家 本田神父のことば

「神は必ず人を通して働かれます」

[PR]
by limacchi | 2015-12-31 14:58 | てくてく | Trackback | Comments(0)

わーるど

c0095870_9512561.jpg




ハガキ  クレヨン ペン


高校生のころに憶えたことばで

「緩急自在」があって

ずっとずっとそれにあこがれていましたが

あと200年位したらできるようになるのかな



c0095870_9562564.jpg




朝の月  12・29
[PR]
by limacchi | 2015-12-30 09:57 | てくてく | Trackback | Comments(0)

たいせつな あなた

c0095870_10334247.jpg



ハガキ クレヨン ペン



c0095870_10355155.jpg




にっこり。
[PR]
by limacchi | 2015-12-29 10:36 | てくてく | Trackback | Comments(0)

善玉 悪玉

c0095870_1021958.jpg



ハガキ クレヨン ペン



c0095870_104869.jpg



12/28 朝日
[PR]
by limacchi | 2015-12-28 10:04 | てくてく | Trackback | Comments(0)

ももんが暦 2016

こんにちは ももんがです。

つめたい風の吹く季節がやってきています。

ひっそりと日常のことなどをこなしながら、
静寂のなかに身をおく日々です。

====

ももんが暦 2016ができあがりました。

c0095870_1183450.jpg


A4変形版(140mm×270mm)
16枚つづり(2015年師走〜2016年師走)
旧暦でつくっておりますが、末尾にグレゴリオ暦のカレンダーをつけています。
販売価格は1000円です。(送料200円)


購入をご希望のかたは

momongasha@gmail.com
までご連絡いただけましたらお送りします。

よろしくお願いいたします。

=====

購入できるところ

西成 CAFE EARTH
https://www.facebook.com/earth0101

和歌山 なりゆき屋工房
http://nariyukiya.web.fc2.com/
[PR]
by limacchi | 2015-12-27 11:11 | カレンダーに関するお知らせ | Trackback | Comments(0)

空から

c0095870_918336.jpg



ハガキ クレヨン ペン



c0095870_9211283.jpg



かもかも。

ずっと漕いでいるから足が冷えないのかなー。
[PR]
by limacchi | 2015-12-27 09:22 | てくてく | Trackback | Comments(0)

カラッポ

c0095870_6194265.jpg



ハガキ クレヨン ペン

きのう
こどものころからずっとできなかったことを
してみました。

できました。

わたしはもうじゅうぶんです。



c0095870_6202927.jpg



くろねこ。
[PR]
by limacchi | 2015-12-26 06:27 | てくてく | Trackback | Comments(0)

Happy Christmas ☆

c0095870_663360.jpg



ハガキ クレヨン ペン


メリークリスマス☆

こどものころ、どんなにこの25日の朝を楽しみにしていたことでしょう。
毎年サンタさんがきていたことを
すっかり忘れていました。

ほんとうに忘れていました。

サンタさんありがとうございました。
忘れてしまっていて  ごめんなさい。

c0095870_6111766.jpg



川向こうのロボットくん。


だれかにクリスマスプレゼントを渡すこともせずに過ごしているのに
プレゼントが届きました。

ありがとうございます。

サンタさんは両親ではなくなっていました。
けれどやはりサンタさんはいたのでした。

ひとに特別なにかをできるようなわたしではありませんが、
今日はできるだけきげんよくすごします(^^)/

みなさまもよい一日を!
[PR]
by limacchi | 2015-12-25 06:27 | てくてく | Trackback | Comments(0)

トポス

c0095870_12273279.jpg



A5 パステル



クリスマスおめでとうございます。

普段、わざわざは言わないのですが、わたしはクリスチャンです。
こどものころから日曜学校に通っていました。
高校を卒業するまで、毎週です。

大学に進んで、礼拝に行くという習慣からは離れましたが
わたしにとっていちばんなじみの深いかみさまは
教会のかみさま でした。

洗礼をうけてほんとうにクリスチャンになったのは、大阪にきてからですので
まだ最近、なうえ
礼拝もあまり行かないし聖書もろくによまない、不良クリスチャンです。

けれども、去年
イエス様が十字架にかかってくださったことの意味を思い知らされ
またマリアさまのおかげでいのちをたすけていただいたと思っています。

クリスマスはプレゼントを買ったり ケーキをたべたり
たいせつなひとと過ごしたり、、
いろいろなすごしかたを人はしますが
わたしにはやはり教会にいくのが一番こころにかなうすごしかたです。

彼と一緒にラブラブ〜 なんていちどもなかった人生(泣
ちと悲しくもありますが。。。

クリスマス  ひとりで過ごされるかたもいらっしゃることでしょう。

教会にもよるのですが
24日の夜は、クリスマスのキャンドルサービスをしている教会がたくさんあります。

まったく縁がないかたには敷居がすこしたかいかもしれませんが
基本、どなたでもどうぞ というところがほとんどです。

お近くの教会にでかけてみるのも手ですよ〜♥️

====

先日参加したミサできいたクリスマスの話



マリアさまは結婚まえに夫のヨセフのこどもではないこどもをみごもりました。
そして故郷に帰ってお産をするのですが
夫のこどもでないこどもを身ごもることはたいへん非難の対象になることでした。

かれらを泊めてくれるところがなくて、イエス様は馬小屋でお生まれになりました。
親戚も宿屋も断ったのです。

それを 原語では 「トポス」とかかれているそうで

「いる場所がなかった」

ということなのでそうです。

マリアさまはこの「いる場所がない」ということを受け入れて、
それで「みこころのとおりになります。」といったのです。
そしてうまれたこどもはインマヌエル(神は共にいます)=イエスと名付けられました。

このような経緯でお生まれになったので、イエス様は救い主とならたのです。

====

何度もきいたクリスマスの話  でしたが
今年きいたこの

トポス

ということばと神父さんのおはなしはほんとうにこころにしみました。


クリスマス おめでとうございます。
かみさま ありがとうございます。
[PR]
by limacchi | 2015-12-24 13:06 | 絵とぶん | Trackback | Comments(0)

いろんないのち

c0095870_12205163.jpg



ハガキ クレヨン ペン



c0095870_12212213.jpg



今朝のシンクロナイズドカモカモ。

波紋が美しかったです。

2羽ともメス!  でした。
[PR]
by limacchi | 2015-12-24 12:24 | てくてく | Trackback | Comments(0)