人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛のはじまり

愛のはじまり_c0095870_2117778.jpg


ハガキ クレヨンペンシル

みちでばったり会ったひとから
料理にかんするぼやき、をきく
ふむふむー
じゅうぶんあるとはいえない時間をさいて
得意でもない料理をする
その尊さにあたまをさげ
すこしばかりのさみしさとともに
それはやっぱり愛だよねー、と思う

文句を言ってはいかん、と少し強く言ってわかれた。

はじめて料理をしたこどものとき
なんもわからん、教えてくれるひともいない
ただ、お母さんの使っている料理本をみて
なんとかできそうな料理をさがしてつくった
へんな使命感もあったかもしれないが
父と妹にごはんをつくらなくてはとがんばった
あれも愛だった、と言ってもいい
そして、決しておいしくない料理を文句も言わずに食べてくれた家族たち
あれも愛だった   だから 料理がすきになったんだな

料理は、愛だ と
繰り返しいわれるたびに
あなたは失格だ、といわれているように感じていた
でも、きっと たぶん  もしかしたら (こらっ)
それはとっくにあったのですね
by limacchi | 2014-07-09 21:32 | てくてく

飯田和美○てくてくあるく


by ももんがぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31