人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿倍野散歩

阿倍野散歩_c0095870_18245883.jpg

住まいのあたりが年に一度のにぎやかさ
自宅にいるといたたまれないので脱出

駅までの道も大変なひとごみ

地下鉄でなくJRで天王寺にいってみる
窓から外が見えるっていいなあ

天王寺でおりて、さあどうしよう
やはり静けさなら図書館か
カワチ画材をぶらりとみて
ビッグイシューを買い
阿倍野図書館をめざす
不動産屋さんなどぶらぶらみながら

そこでふと
そうだおせんべい買いに行こう、と思い立つ
松虫のはやし製菓の「浪花ことばせんべい」を買いに行く
連休に帰るときのおみやげにしよう

天王寺から松虫は楽しい散歩道
つい横道にはいりたくなる
いいなあ 、松虫界隈
以前買いに行った時は
残念ながらお店が閉まっていたが
今日は開いていた

2箱頼むと丁寧に包装してくださる
ストーブの近くに座ってください、服をこがさないようにね、とご主人
お店には煎餅を焼く鉄板が何枚も下がっている仕事場があり
こんなお店で買い物できるなんてしあわせ
試食用に3枚おせんべいをいただいて
四角でなくて丸いんですねなんていいながらお店をあとにする

そして阿部野図書館へ
顔を知っているひとに出くわす
気難しい人かと思っていたのに
「今日はお休みなんですか?」と話かけられ2度びっくり
この人は本が好きなんだな
前にジュンク堂で見かけたこともある

1階の喫茶コーナーでお茶
ラジオが鳴っていてうるさいなーと思っていたが
あれ?シカオちゃんが流れてくるではないか
どこかの局でスガシカオリクエストベスト10をしているらしく
シカオちゃんも出演中
それとわかったとたんに雑音だったラジオは音に
我ながら変わり身がはやい
3位 午後のパレード
2位 夜空ノムコウ
1位 黄金の月
ふーん そうなのか 午後のパレードって支持されているのね

番組が終わり表にでたら寒い寒い
阿倍野散歩は終わりにして家に帰ってきた

あびこ観音参りのすごい人出で
人のざわめきと威勢のいいかけ声とカセットの流れ続ける音楽
うわー、と思うが
年に一度のことだし
まあ仕方ないかとあきらめた

阿倍野散歩_c0095870_1826107.jpg

by limacchi | 2007-02-03 18:27 | てくてく

飯田和美○てくてくあるく


by ももんがぁ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31